レジェンド王者・船木が初防衛戦で関本大介と初激突
初代タイガーマスクが復帰に向けて言及「心臓はまったく問題ない」

10日、東京・掣圏真陰流興義館でリアルジャパンプロレスが記者会見を行い、『初代タイガーマスク黄金伝説〜LEGEND OF THE GOLD V〜』後楽園ホール大会のメインイベントを発表。レジェンド王者の船木誠勝が初防衛戦で大日本プロレスの関本大介と対戦することが決定した。初代タイガーマスク同席のもと、両者は試合に向けての心境を語った。




4年前の敗戦を忘れていなかった関本が挑戦者に名乗り

 船木は9・18後楽園ホール大会でスーパー・タイガーをハイブリッドブラスターで破り、第8代レジェンド王座を戴冠。「佐山さんが戻ってくるまではここのリングを守る」と誓った。「何歳までもできない試合がしたいなと思って。今日もギリギリ、次もギリギリという感じの」と更なる激闘を熱望していたが、予想以上の強敵がいきなり挑んでくる形となった。

 船木と関本は今回が初の一騎打ち。リアルジャパン以外にも、全日本プロレス、WRESTLE−1、ドラディションなど同じリングに立った経験は何度もあるが、対戦経験は過去に1度しかない。

 2011年12月1日、全日本プロレスの名古屋大会における『世界最強タッグ決定リーグ戦』の公式戦で激突(船木&河野真幸vs関本&岡林裕二)。この時は船木が右ハイキックで岡林を下して勝利している。この敗戦を忘れていなかった関本が挑戦者に名乗りを挙げて今回の対戦は決定した。

関本は「最強タッグの公式戦で対戦し、敗れてますんで、その時のリベンジを果たすべく、名乗りを挙げさせてもらいました。そして、このベルトに挑戦させてもらって、このベルトを奪い取る気持ちで戦っていきたいと思います」と力強く宣言。かつて長井満也が王者だった時代にレジェンド王座に挑んだものの、場外リングアウトでベルト奪取を逃したこともあるだけに、並々ならぬ決意を覗かせた。

タイプが違う者同士、互いに苦手意識を告白

 一方、王者・船木は、対戦した時のことを問われて「物凄いパワーファイターで強い衝撃があったという感覚ぐらいしか思い出せないんです。どういう技がどうのこうのとか、あまり肉体的には記憶してなくて、ちょっと不安なところもあるんですけども」と吐露。それどころか、「正直、最近の彼の試合を見てて、自分が不得意な相手だと思いました」と苦手意識を告白した。

 「本物のパワーファイターなので。投げ技とか、ラリアットとか、そういうものが物凄く強い。そういった相手とは、自分は今まで全日本プロレスの諏訪魔戦しかり、ZERO1の佐藤耕平戦しかり、初戦で必ず落としているという事実があります」と船木。打撃や関節技の切れ味で勝負するタイプの船木にとって、猪突猛進型の選手に強引なパワーで押し切られてしまうのは一番嫌なパターンだろう。

 しかし、同時にその苦手意識は関本にも当てはまる。「船木さんは常にベストコンディションを保っておられるなと。そして、技が切れる。日本刀のように、触れれば斬れるようなイメージがあります」と王者の印象を語った関本は、「キックや打撃に対しては多少打たれ強さはあると思うんで。一番怖いのはサブミッションですね。それを力で何とか封じ込むしか策はないと思っています」と警戒心をあらわに。関本にとって技術で翻弄されてしまうのは是が非でも避けたいところ。“船木の技術vs関本のパワー”という図式が浮かび上がってきた。

勝負を左右するのは船木の浴びせ蹴り!?

 その中で、勝負の行方を左右することになりそうなのが、船木の浴びせ蹴りだ。関本は全日本での対戦経験を振り返り、「恐怖を感じたのは、浴びせ蹴りを食らった記憶があるんですよ。それで立てなくなったのを覚えています」と表情を歪めると、「クリティカルヒットを受けなければ、耐えられるような肉体を12月9日までに用意します」と悲壮なほどの決意をにじませた。

 船木の浴びせ蹴りはスーパー・タイガー戦でも大きな効果を見せて、ベルト奪取に繋がった経緯がある。船木としては打撃戦に持ち込んで浴びせ蹴りを叩き込みたいところだが、「関本選手は一番肉体が最高の武器だと思っていますんで。普通の人間では見られないような体をしてますから。逆に言えば、自分の打撃を食らっても前に出てくる。それが一番こちらとしては体力を消耗してしまうんで。自分の打撃力が勝つのか。関本選手の肉体が勝つのか。そんな試合になるような気がしますね」とコメント。打撃に固執すると大きなスタミナロスに繋がる恐れもあり、諸刃の剣とも言える。

 厳しい戦いは避けられない状況だが、船木の心は初防衛に向けて燃えている。「お互いスタイルも違いますんで。スタイルが違った者同士が試合をした方が本当の試合になると思います」とリアルジャパンが提唱する“ストロングスタイル”の戦いになることを予告すると、「やっぱり関節なのか。それとも一瞬の打撃なのか。その2つしか僕はないですから。それをずっと15歳からやってきましたんで、本当に自分自身をぶつけていくしかないですね」と自らに言い聞かせた。さらに、欠場中の初代タイガーマスクに代わってリアルジャパンを守るべく、「初代タイガーマスクから受け継いだこのベルト。まずは初防衛。気を引き締めて1勝をあげたいと思います」と宣言した。

初代タイガーマスクが復帰に前向き姿勢「来年の早いうちには」

 両者のコメントに聞き入っていた初代タイガーは「両者ともにストロングスタイルなんて意識しなくていいぐらいの、思いっきりぶつかっていただければいいぐらいの、とにかく本当にストロングスタイルなんで。この2人の試合は普通にやっているだけで、3000人の観衆が固唾を飲んで見られるような試合になると思います。それイコール、ストロングスタイルなんで」と大きな期待を示した。

 また、初代タイガーは自身の復帰についても言及。5月に狭心症のため、心臓の手術を行い、リングからは遠ざかっているが、「心臓はまったく問題ないですね」と順調に回復していると明言した。現在は難なく山登りができるほどになっており、心肺機能にも不安はないという。

 ただ、「手術に伴う自律神経の問題が残っていて、今のように緊張している間はいいんですけど、リラックスすると、全身がワナワナしてきたりする症状が残っているので。それがある限りはちょっと難しいかなというのはありますね。本当に気持ちでは言い表せない。痛いとか、気持ち悪いという症状じゃなくて、ワナワナするんです」とまだ万全とは言えない状態だ。

 さらに、新たに立ち上げる武道『すまひ』の準備にも邁進しており、思うような練習時間は取れない様子。それでも「来年の早いうちにはできると思います」と宣言すると、「上がろうと思えばいくらでも上がれるんですけど、それはやりたくないです。タイガーマスクとしてのプライドが許さないので。キッチリ練習して上がってみたいというのが現在の心境です」と完璧な状態に戻ってから復帰を果たすプランを明かした。

対戦カード

佐山サトルプロデュース
<レジェンド選手権試合 60分1本勝負>
[第8代王者]船木誠勝(フリー)
vs
[挑戦者]関本大介(大日本プロレス)
※船木選手は初防衛戦。

出場選手

藤波辰爾(ドラディション)
スーパー・タイガー(リアルジャパン)
アレクサンダー大塚(AODC)
グレート・タイガー(国籍不明)
タカ・クノウ(チーム太田章)
ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)
スーパー・ライダー(リアルジャパン)
長谷川秀彦(アカデミア・アーザ)
グラン浜田(フリー)
間下隼人(リアルジャパン)
“力道山3世”力(リキエンタープライズ)
LEONA(ドラディション)ほか。
※他追加選手及び対戦カードは後日発表。
※諸事情により出場選手が変更となる場合もございます。

■大会名:『初代タイガーマスク黄金伝説〜LEGEND OF THE GOLDIII』
■開催日:12/9(水)
■会場:後楽園ホール (東京都)

2015-11-10 20:49 この記事だけ表示

■開催日時:2015年10月24日(土)開場/14時30分 開始/15時00分 
■開催場所:『掣圏真陰流本部道場 興義館』(リアルジャパン本部)
■講師   :初代タイガーマスク 佐山サトル
■講演テーマ: 『安保法制案』
■主催   :掣圏真陰流 興義館、有限会社リアルジャパン




●【本講演に向けて、佐山サトル総監より皆様へのメッセージ】

さて次回のプリンシプルは
「安保法制案」
日本の真の姿を何も知らない日本人。
いったい近代日本とは何なのか?
安保法案に反対する人々の姿と、マスコミ、広告業界、芸能、テレビの真の姿。
どうして日本は乗っ取られたのか?
このような日本にした歴代の総理の馬鹿さ加減と優秀さ、徹底的査定。
どの総理が最も愚者か?優秀か?

普遍的無意識が外にある者が政治を行い、メディアで解説をする姿。その民意と称する者達がどのような人物なのか?

左も右もちょっとかぶれた奴が最も醜いと言われる。
ちょっと読んだ記事や放送で全体が見えず押し通す馬鹿さ加減。彼らは決まって必死に意見したがり、
「かぶれだな」と普遍的な説得力がないことがすぐに見破れる。
あのバカを丸出しにしたデモ参加者と、右を気取る奴らも同じ穴のムジナである。
要するに何があるこれがあるだけで、国の何かが見えていないのだ。
必要以上に意見を言いたがるのは愚者かスパイだと、昔から言われている。

見せよう、可哀想な近代日本という国家の真の姿を…
これから進む道を。
何のための「すまひ」かを。
格闘技一つをとっても佐山は何と戦っているのか?

もう少しで反日プロデューサーらに、またしても町人拝金主義に乗っ取られようとしていた事実。(内容は雲泥の差であるが…、
我々は厳選してすまひを造っている、日本を背負って進む覚悟のある者達だけである。そこに儲けだとか人脈だとか、ハゲタカ者に入る余地はない。)
また、ギリギリの所で守った日本魂の人々。
次回のプリンシプルは、すまひの紹介とあの真相にも触れる。



●プリンシプルとは

真の精神武道の確立を目指す初代タイガーマスク 佐山サトルが独自の視点から、この国のあり方や将来像をお伝えしております特別講義会プリンシプル。日本再生の原動力として最も必要とされることは何か、その為に、私たち一人一人は何を考えて行動すべきか。世界各国の情勢も踏まえ、私たち、そして日本が取るべき行動について、今後の指針を佐山サトル総監がお話させていただいております。

武道家である佐山サトルがなぜ日本のあり方を語るのでしょうか。それは国や組織のリーダーたちに必要なあり方と、武道家のあり方が共通するからです。武道で勝利をおさめるには、相手を含めた森羅万象、本質を感じとり、動くべきときに大胆に行動することが重要となります。これは、リーダーと呼ばれるすべての人に求められる資質そのものです。この森羅万象、本質を捉えるには何が大切となるのか、何を体得すべきなのかを、 佐山サトルがお話しします。特に一昨年の3.11以降、国や組織のあり方は大きく揺らいでいるように感じられます。ここに軸を作り、再生を図るためには何が必要か、国だけでなく、会社や組織を発展させていくために重要なことは何か、これらの知見が得られることでしょう。



■開催日時:2015年10月24日(土)開場/14時30分 開始/15時00分 
■開催場所:『掣圏真陰流本部道場 興義館』(リアルジャパン本部)
■講師   :初代タイガーマスク 佐山サトル
■講演テーマ: 『安保法制案』
■主催   :掣圏真陰流 興義館、有限会社リアルジャパン


2015-10-02 12:21 この記事だけ表示

9.18(金)リアルジャパン後楽園大会でスーパー・タイガーとタイトルマッチ迫る!
“ハイブリッドレスラー”船木誠勝(パンクラス創始者)記者会見レポート!
船木誠勝とスーパー・タイガーが「ストロングプロレスの最高峰を見せつける!」
と高らかに宣言した!

 8月4日(火)東京・文京区にある興義館でリアルジャパン9・18後楽園ホール大会に向けた記者会見が行われ、レジェンド選手権王者、Sタイガーに船木誠勝が挑戦することが発表された。会見でSタイガーは「自分が王者だが、プロレス界全体を見てリアルジャパンが何を見せていかねばならないのか。何が真のプロレスなのか。船木さんとの戦いの中で見せていきたい!」と言えば、船木は「前回のタッグで手ごたえを感じたので、スーパー・タイガー選手とシングルでやらせてほしいと訴えた。憧れの初代タイガーマスクの前でチャンピオンになりたい」と語った。言葉は違うが2人に共通した熱い思いああった。それは「真のプロレスとはこれだ!というものをいまのプロレスファンに見せつけてやりたい」というものだ。2人の狙いは試合の勝ち負けだけではなく、対世間と見た。もっとわかりやすくいえば、最近のWWE化したプロレスに対するアンチテーゼか!熱くなるぞ、この一戦!  (取材・文:安田拡了)




 会見の席には左から船木、中央に初代タイガーマスク、そしてスーパー・タイガー。

 3人がそれぞれ抱負を述べていく。その中でSタイガーがいつもより緊張していたのがよく見てとれた。

「いままでの防衛戦、タイトル戦の中でこれまで最強の相手。僕自身がいままでやってきたこと。それをぶつける相手としては最高の相手と闘うことになった。僕自身、一皮も二皮もむけて、リアルジャパンが何を見せていきたいのか。何が真実で、何が嘘なのかという部分で闘う。船木さんとの闘いの中でそこのところを見せていきたい。その上で勝利を手にし、またその先にあるものをもっと求めていきたいと思います」  活字化していくと、リアルジャパンの中でいつも言っていることのようにも聞こえるが、今日はやっぱり違う。相手が船木。正真正銘の手ごわい相手だからだ。

 6月にWRESTLE-1を退団しフリーとなった船木。引退までの自分の可能性を意識した退団だった。

 船木は自分がプロレスラーとしてやっていく上で、自分のプロレスのあり方に答えを出していた。

(このまま団体に所属していたら、自分自身の価値が埋没していくのではないか。団体に縛られずに自由になれば、自分がやりたい選手とやれる可能性がある。もう少し言えば、自分自身の力を思う存分出せる相手とやれるではないか)

 そして船木は初代タイガーに直訴して9月の相手をスーパー・タイガーに決めてもらったのだ。これは凄いことではないだろうか。

 この試合を指名・プロデュースした初代タイガーが言う。


「この闘いが現在のストロングスタイルの最高峰の一つであるというのは絶対に間違いない。この2人の試合がリアルジャパンというよりも、ストロングスタイルの方向性を担っている。自信をもって後楽園ホールのお客さんに見せつけたいと思います」

 このあと、スーパー・タイガーは「これが本物の闘いなんだというものを見せたい。プロレスを見る人たちが増えてきたと思うが、リアルジャオアンのプロレスはプロフェショナルレスリングなんだというのを見せたい。それができなかったら、僕はプロレスをやる資格はないと思う。そういう覚悟で船木選手に臨んでいきたい。船木選手は最強のチャレンジャー。船木選手が相手だからこそ見せられるものがある。それをすべて見せていきたい」


 スーパー・タイガーの意気込みも尋常じゃない。それは、はからずも会見の3人が3人とも「真のプロレスとはこれだ!というものをいまのプロレスファンに見せつけてやりたい」という気持ちを持って臨んでいたからだろう。

 会見が終わったあと、筆者は久しぶりに船木と2人きりで話した。

「いま日本のプロレスはどんどんWWE化している。俺は本当のプロレスを目指すもの同士の闘いをしていきたい!拡了さん、俺はこれからプロレスというのは何ものなのか。その答えを出さなきゃならないと思うんです」

 船木はそう力説した。なんだかパンクラス時代の天を見つめていた船木に戻っているような気がした。


 9・18後楽園ホール。

レジェンド選手権試合。Sタイガー(第7代王者)vs船木誠勝(挑戦者)戦は「本物のプロレスを目指す者同士の闘い」だ。

きっと激しく熱い、ストロングスタイル最高峰の闘いとなるだろう。ゾクゾクしてきた。


対戦カード

佐山サトルプロデュース
<メインイベント レジェンド選手権試合 60分1本勝負>
[第7代王者]スーパー・タイガー(リアルジャパン)
vs
[挑戦者]船木 誠勝(フリー)

<セミファイナル “情念”石川雄規凱旋試合 6人タッグマッチ 60分1本勝負>
石川雄規(Battle Arts Academy)&アレクサンダー大塚(AODC)
&タカ・クノウ(チーム太田章)
vs
高岩竜一(フリー)&関本大介(大日本)&長谷川秀彦(アカデミア・アーザ)

<第4試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
大仁田厚(大仁田軍団)&保坂秀樹(大仁田軍団)&松崎和彦(大仁田軍団)
vs
グレート・タイガー(国籍不明)&雷神矢口(フリー)&崔領二(ZERO1)

<第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)&田中稔(WRESTLE−1)
vs
ケンドー・ナカザキ(国籍不明)&南野タケシ(舎人一家)

<第2試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
スーパー・ライダー(リアルジャパン)&間下隼人(リアルジャパン)
vs 
佐藤光留(パンクラスMISSION)&LEONA(ドラディション)

<第1試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
柴田正人(フリー)vs“力道山三世”力(リキエンタープライズ)
※出場選手は怪我等の為、変更となる場合もございます。

■大会名:初代タイガーマスク リアルジャパンプロレス
     佐山サトルプロデュース
     『マスク黄金初代タイガー伝説〜LEGEND OF THE GOLDU』
■開催日時:9/18(金) 開場/17時30分 試合開始/18時30分
■会場:後楽園ホール (東京都)

2015-09-15 19:05 この記事だけ表示