■講演名:初代タイガーマスク 佐山サトル 特別講演会 『PRINCIPLE(プリンシプル) 』
  決定版【武士道】
■開催日:12/31(月) 20:00開始
■開催場所:掣圏真陰流本部道場『興義館』 (東京都)
■講師:初代タイガーマスク 佐山サトル
>>詳細・チケット申込はコチラ!




■佐山サトル総監
 「プリンシプルを12月31日、興義館にて行います。プリンシプル決定版として、『武士道』という題でやらせていただきます。日本は格闘技やプロレスをやっている場合じゃないだろうと、あえて、12月31日にやらせていただきます。私、佐山サトルのメインの仕事はこのことでございます。プロレスではありません。プロレスは“プロレス復活”のために、義を懸けてやるものであります。私がお付き合いしている人々のほとんどはプリンシプルの関係者です。私にとってプリンシプルがどれだけ大切かということが分かっていただけると思います。「武士道」こそが日本の復活の1つのキーワードであるということですね。いわゆる支配階級の武士道のことではありません。そういう武士道が果たして日本にあったかというと、それは疑問です。平安末期に武士が現れたと言いますが、それは敷島の国に滞在していた人の人類学が教えであるということですね。歴史を踏まえて、どの時代のことを武士道というのか?本当に武士道と言ったのは明治の時代ですけど、その明治から構築されたものが武士道かどうかということは分かりません。全ての時代のことを踏まえて、日本の歴史の流れ、武士道の本当の姿を踏まえて教義をしていきたいと思います。また、武士道が司る人間の基本的な心、精神基底、そういったものも大切にしていきたいと思います。私は12月31日、これに全てを懸けています。プリンシプルこそが、日本の武士道こそが私の生涯の仕事であります。このことを皆さんには踏まえてもらいたい。関係者の皆さんにもそこを分かっていただきたい。」



■質疑応答
――これまで数回開催してきたが、興味はあるがハードルの高さを感じる人もいるのではないかと思うが、そういう部分はどう考えている?

 「プリンシプルはハードルが高すぎますよね。でも、ハードルの高いところがまた魅力じゃないかなと思います。余りにも安易に入ってこられるのはプリンシプルではないのでもう1つ簡単なものを作っていきたいと思います。ある意味では、プリンシプルの本道から外れるものになるかもしれませんが、世の中に広めるにはそれも大切ですよね。ですから、プリンシプルはハードルの高いものとして、納得できる人たちが“ああ、なるほどな”と言えるような状態にしておきたい。例えば、普通の女の子がいて、何も分からなかった日本があって。武士道というものに興味を深めて……今は歴女とかいますよね。そういう人は簡単に入ってこられますよね。このプリンシプルはその女の子たちが“でも、もっと深いものを知りたいな”という時にあると。そして納得して帰って行くと。この特徴というのは決して右翼ではないので。世界的なキリスト教の状態、プロテスタントの状態、ユダヤ教の状態、イスラム教の状態、そういう世界的な流れというのがあります。

 その中にフリースタイルというのがあります。それが両方でひしめき合っている世界の中で、どこに日本は位置していくのか。そして、日本の原理主義は武士道でありますが、武士道すぎてもいけないと思いますね。私たちが影響されている武士道というのは、おそらく江戸時代からのものであって、それは林羅山の朱子学とか、山鹿素行の士道とか、本居宣長の国学とかになっていって、それと儒教と合わさったのが日本の武士道の姿であり、吉田松陰先生の教えも、その朱子学の流れに沿ってやっていることであって。その辺りが我々の武士道ですね。山鹿素行は士道という風に言いましたけど、士道もなかなか厳しすぎるものでありまして。自分がやりたいことに名前を付けていませんが、あえて言うならば、紳士道みたいなヨーロッパに『ノブレス・オブリージュ』という言葉がありますけど、それをどうやって原理主義として我々が持っていくか。原理主義と言っても、フリー主義も大切だというのはよく分かっていますので。教えが必要だということですね。今の武道の人間たちが何を教えるかと言っても、礼儀ぐらいしか教えられない。それも、大切ですけども、そういうものじゃなくて、もっと深いものとして教えていくということですね。決して右翼化してはいけないですし、真ん中に行くべきですし。今は右翼も左翼もありませんから。キチンとしたものがあって、フリー主義というものもあって、両方を成り立たせる原理主義の方をやらせていただくということに尽きると思います」

――位置づけとしては、普段行っている慰問などが初心者向けですることで、プリンシプルはもっと深いものだと?

 「その通りですね。内容が深いので。今回は武士道がテーマなのでもっと深くなるので。そういうものを慰問などでしても、たぶん聞かないと思うんですね(苦笑)。高校生とかにああいう講義をしても聞かないと思うんです。ところがこれから起業する人たちへのセミナーとかをやると、皆さん聞くんですよ。本当に強くなりたいと思っている人間が多くて。陽明学の中にはこういう言葉があるんです。『民衆は愚衆』だと。これは僕も含めてです。民衆になると楽しい方がいいじゃないですか。変なテレビ番組を観てても楽しいじゃないですか。僕も含めて、民衆になるとそれは愚衆になってしまう。そうじゃなくて、エリートというものがあると陽明学では言うわけです。エリートというのは、そうやってこれから会社を起業したい人たち、あるいは政治家になりたい人たち、日本とは何なんだと真剣に考えている人たちのことで。その人たちが学ぶものがなくてはならないということですね。それは民衆の世界にはないということです。“ここは”ですよ。将来は民衆の世界も作らないといけないですよね。これが僕の仕事であるということです。みんなに誤解されていらっしゃって。プロレス復興は、初代タイガーマスクの「義」として威信を懸けて、徹底的にやります。そして、佐山サトルとしては、威信を懸けて、日本を復活させたいです。本当に武士道のことを知りたい人は、12月31日に格闘技を見ている場合じゃないし、3Sのことを見ている場合じゃありません。

 これから新年を迎えるに当たって、日本人も本当はまともなことをやった方がいいんじゃないですかということですね。 我が日本は頭のいい国です。震災が起ころうとも暴動はないし、虐殺はないし、略奪はないし、みんな大人しく列に並んでいて。街は夜でも安全に歩けて。外国で暴動が起こっても、なんら日本人は行動を起こさない。これは大人しいのではなくて、ジッと見ているだけですよ。どういう風にこれから対処すればいいのかなというのを、国際社会全部含めて、日本人はじっと待っています。賢くて、思慮が聞いて、まともなこの国がどうしてできたのか?これは日本だけですよ。外国人がみんな言いますよね。町並みを見ても凄くキレイだし、みんな礼儀正しいと。この20年間で少しおかしくなっていると思いますけど、そういう国がどうやってできたのか?それが朱子学であって、士道であって、国学があったり、もちろん陽明学だったり、そういう教えの国なんですね。もともと識字率が世界一高い国です。例えばユダヤ教ならば、613条の聖書があります。それを見て小さい頃から勉強して、識字率が高いです。日本は何があったかというと、儒教がありました。儒教が日本に入ってきて、その教えがいっぱいできてきました。論語とか、四書五経とか、様々なものが出てきますよね。そういう教えの国であるということです。

 何が言いたいかというと、武士道は士道であって、紳士道であるということですね。マナーの国であり、原理の国だと。こういったものがなければならない。この国のさっき言ったような、平和で安全で、キレイで、人々も礼儀正しくて、外国からも喜ばれる国。この安全を脅かす者たちがたくさんいます。異文化を取ってね。刺青をしたり、金髪にしたり、イヤリングを男がしたり、フリー主義の代名詞のような格好で。大人しくしていればいいけど、大人しくしていないヤツらがたくさんいる。この国のマナーが崩壊していくことが許せないです。教えの国であるということですね。

 終わったら年越し蕎麦でも食べながらね。そして、お参りに行く人はお参りに行ってもらってもいいいですし。新年はこれを聞いてからスタートしてもらえればありがたいですね。武士道とは何かということを知りたい人は世の中にいっぱいいると思います。武士道と言っても、いろいろな説があって、本当に武士道はあるのかという説まであって。その実体は何かということをよく分かっていただいた方がいいと思います。それを年末に実行していきたいと思います。

 武士道に興味のある女性の方にもぜひ来ていただきたい。女性からも変わっていかなければこの国は何ともなりません。武士道と言っても、男だけの世界ではありません。武士道というのは神道・仏教・儒教からできていて、儒教には朱子学とかいっぱいありますし、その中に国学とか色々ありますけど、神・儒・仏一体の融合したのが武士道です。現在で言えば、その中にキリスト教も入らなくちゃ行けない。イスラム教も入らなくちゃ行けない。そういう世界観と言うんですかね。世界観を伝えて、それを分析していって、武士だったらこういうようなことをやるだろうと考えて。例えば、禅だったらそれを取り入れて、死ぬ前の怖さが無くなるとか、そういうことを作ってきた武士道があるんだったら、今はキリスト教を入れなきゃ行けない。全ての世界観です。もう1つ、フリー主義というものがあります。“宗教は要らない。フリーなんだ”という世界観もあります。その人たちが言うことも聞いて、現代社会で世界的な武士道を作るんだったら何をしなきゃいけないというのを徹底しているのが掣圏真陰流です。そして、その中に精神術というのもあります。どういう風な主義にして生きていけば、精神的に強い人間になれるのか?ぶらつかないのか?そういうことも加味して作ってありますので、それが真陰流の姿ということです。

 当日はスクリーンを使いながら、どういう風に世界が流れているのかなどじっくりじっくり講義しますので、本当に分かってもらいたい。人類の流れだとか、日本の人々の流れだとか、神道とか、儒教とか、仏教とは何なんだということ。そして、武士たちにそれが当てはまった時に、武士たちがどう変わっていったのかということを、スクリーンを使って、じっくりと納得してもらえるように解明していく所存です」





■講演名:初代タイガーマスク 佐山サトル 特別講演会『PRINCIPLE(プリンシプル) 』
  決定版【武士道】
■開催日:12/31(月) 20:00開始
■開催場所:掣圏真陰流本部道場『興義館』 (東京都)
■講師:初代タイガーマスク 佐山サトル
>>詳細・チケット申込はコチラ!

2012-12-23 16:00 この記事だけ表示

初代タイガーマスク&小林邦昭ついに正式合体!
来春1月13日後楽園ホール大会全カード発表!
12月21日大仁田興行に襲撃予告!




■公演名:LEGEND THE PRO-WRESTLING 2013
■日時:2013年1月13日(日)開場/17時30分 試合開始/18時30分 
■会場:後楽園ホール(東京都)
詳細・チケット申込はコチラ!



   13日、掣圏真陰流 神楽坂スタジオにて、来春1月13日に後楽園ホールで開催される『LEGEND THE PRO-WRESTLING 2013』の全対戦カード、並びに初代タイガーマスクと小林邦昭の夢のタッグ合体が正式発表された。注目の追加対戦カードは対、大仁田厚&矢口壹琅組となる。

   冒頭、12・7リアルジャパンプロレス『TRADITIONAL』大会にて、立会人として大仁田厚の暴挙を制止しようとした小林邦昭だが、結果的に乱入することになったこと、また小林氏の方から「リングで受けた屈辱は、リングの上で」と実行委員会に話があったこともあり、「初代タイガーマスクとは数々の抗争をしてきた選手ではあるが、レジェンドとしては“夢のタッグ”なのでGOサインが出た」と報告。これを受けた小林邦昭は、「大仁田が急に絡んできた。僕とタイガーはジュニアの世界では30年間がんばってきたが、昔からあの野郎・・・今回キレちゃったんです」と話し出した。「仏の道も三度と言いますが冗談じゃない。今度はギブアップさせてやる。足腰立たないようにしてやる」と憤懣やるかたない。
   「抗争、抗争ってもいつまで抗争してるんだということで、今回組めて心強い。絶対に負けない」とした。

   初代タイガーマスクもまた、「大仁田選手のやり方というのはもう、1対1でやっても収拾がつかないので。そうくるなら複数でやろうじゃないか」と。小林さんにちょっかいを出して、あそこまでやってしまうというのも、小林さんが怒るのも無理はない。小林さんとタッグを組むとなるとどんな力になるのか楽しみ。ただ、こちらも用意して人数そろえ、手も足も出ないように叩きだしてやろうかな」と語る。

   ランバージャックみたいな形式にするのかとの質問もあったが、「あれだけフェンスとかあっても(邪道軍団が)セコンドと称してどんどん来る。そんなのは通用しないでしょう。はっきり言って試合ではなくケンカしに行っているようなモンで…」と、こちらも準備するとの意味を説明している。『TRADITIONAL』大会では、長州力の名前も出した初代タイガーマスクだが、「今回長州さんは対戦相手が決まっている。小林さんと僕だけというのが、また凄いところじゃないですか」と自信をのぞかせた。

   記者の方から12月21新宿FACEで予定される大仁田厚興行について尋ねられると、小林邦昭は「乗り込んでやる」と明言。これを受けて初代タイガーマスクも、「あれだけやられたんで、小林さんが本気で行くというなら、1月のタッグパートナーとしては助っ人として寄り添って行きますよ。なにが起こるかわからないので、一応武器は持っていきます」と不気味な襲撃宣言が飛び出した。 ちなみに、小林邦昭とタッグを組むのは今回が初めて。「二人が組む訳だから覚悟しておけ」と、初代タイガーマスクは完全決着を口にした。まさにドリームカードがズラりと並んだ後楽園ホール大会から目が離せない。





■公演名:LEGEND THE PRO-WRESTLING 2013
■日時:2013年1月13日(日)開場/17時30分 試合開始/18時30分 
■会場:後楽園ホール(東京都)
詳細・チケット申込はコチラ!

【全対戦カード】
<メインイベント 6人タッグマッチ 60分1本勝負>
 藤波辰爾&長州力&坂口征夫 vs 蝶野正洋&天山広吉&獣神サンダー・ライガー
<セミファイナル タッグマッチ 60分1本勝負>
 初代タイガーマスク&小林邦昭 vs 大仁田厚&矢口壹琅
<第5試合 タッグマッチ 45分1本勝負>
 大谷晋二郎&橋本大地 vs 長井満也&ベアー福田
<第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
 石井智宏&関本大介 vs 斎藤彰俊&高岩竜一
<第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
 臼田勝美&アレクサンダー大塚 vs スーパー・タイガー&タイガー・シャーク
<第2試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
 グラン浜田&AKIRA vs ヒロ斉藤&エル・サムライ
<第1試合 シングルマッチ 20分1本勝負>
 倉島信行 vs 斎藤彰文

2012-12-14 16:00 この記事だけ表示

2012年12月5日(水)14時15分〜リアルジャパンプロレス小林邦昭記者会見!
もし、大仁田に手を出されたらこっちも邪道で殺りますよ!




■公演名:初代タイガーマスク リアルジャパンプロレス 『TRADITIONAL』
■開催日時:2012年12月7日(金)[開場/17時30分 試合開始/18時30分]
■会場:後楽園ホール (東京都)
詳細・チケット申込はコチラ!



   5日、都内にて、12月7日に後楽園ホールで開催される『TRADITIONAL』の注目カード、初代タイガーマスク対大仁田厚戦の立会人を務めることになった小林邦昭が緊急会見を招集。これは前日、大仁田厚が会見を開き、「“初代虎ハンター”と言われた男が、それが初代タイガーと仲良くなったみたいのは……。ああいう態度は気に入らない。もしよかったら、リングに上がってきてもらいたい」と挑発したことを受けてのもの。



   開口一番、「あくまで立会人ということなのでおとなしくしていましたが、前回(リアルジャパン9.21後楽園で本部席)はペットボトルの水をかけられました。次回(リアルジャパン12.7後楽園)もくるというなら自分の気持ちが抑えられるかどうか。理性が抑えられるかどうか。キレるかも知れません」と迎撃を予告。

   なにしろ、自らが腕をまくって鍛え上げた肉体を記者団に披露したのだからコンディションは万全。現在も、新日本プロレス道場で若い選手たちとも一緒に練習を続けているだけに、気力は十分の様子なのだ。

   その大仁田厚だが、前日の会見では85年6月に全日の試合を見に来ていた客席の(引退後だった)大仁田に小林が挑発してくれたことを持ち出し、むしろ共闘も辞さないことをほのめかしていた。これに対しては、「2代目のタイガーマスクをフィッシャーマンズ・スープレックスで負かした直後でね。大仁田本人が居たのに気が付いてつっかかったんだけど、うかつだった。(会社にも)迷惑かけた」と懐かしむ。

   しかし、それとこれとは別だときっぱり。「仏の顔も二度、三度ってあるけど、今度手を出して来たらどうなるか。手を出されたらこっちも、邪道かもしれないが、殺りますよ!」と、戦闘態勢にあることを、血管がパンパンの腕を誇示することでアピールしていた。

   なお、小林が立会人ということで、大仁田厚側の立会人が青柳政司(誠心会館館長) に決定した情報を伝えると、「(平成維新軍の)仲間じゃないですか!」と非常に驚きつつ、リング上が自身を含めた邪道となることに覚悟を決めているようだった。





■公演名:初代タイガーマスク リアルジャパンプロレス 『TRADITIONAL』
■開催日時:2012年12月7日(金)[開場/17時30分 試合開始/18時30分]
■会場:後楽園ホール (東京都)
詳細・チケット申込はコチラ!

【対戦カード】
<トリプルメインイベント(3) レジェンド選手権試合 60分1本勝負>
[王者] 長井満也(ドラディション)
vs
[挑戦者]スーパー・タイガー(リアルジャパン)

<トリプルメインイベント(2) タッグマッチ 60分1本勝負>
初代タイガーマスク(リアルジャパン) vs 大仁田厚(大仁田軍団)
【立会人】小林邦昭(新日本プロレス)・青柳政司(誠心会館館長)

<トリプルメインイベント(1) タッグマッチ 60分1本勝負>
藤波辰爾(ドラディション)&ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)
vs
石川雄規(フリー)&アレクサンダー大塚(AODC)

<第三試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
タイガー・シャーク&スーパー・ライダー
vs
保坂秀樹&松崎和彦(大仁田軍団)

<第二試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
折原昌夫(メビウス)&若翔洋(フリー)&間下隼人(リアルジャパン)
vs
矢口壱琅&非道&戸井克成(大仁田軍団)

<第一試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
グラン浜田(フリー) vs 斎藤彰文(リアルジャパン)

※出場選手は怪我などの理由により、変更となる場合が有ります。

2012-12-06 15:11 この記事だけ表示