来る10月14日に行われる「プロフェッショナル修斗公式戦 パシフィコ横浜大会」において、【世界バンタム級チャンピオンシップ 王者】「マモル対BJ」の一戦が決定した。

【10.14 決定対戦カード】
<世界バンタム級チャンピオンシップ3回戦>
★マモル(王者/日本/シューティングジム横浜)
 VS BJ(挑戦者・同級世界3位/日本/AACC)

<ウェルター級3回戦>
★中蔵隆志(同級4位/日本/シューティングジム大阪)
 VS 天突頑丈(同級環太平洋7位/日本/PUREBRED大宮)

 本日行われた調印式での両選手のコメントをお届けする。そして、発表済みの対戦カードの内、「中蔵隆志vs廣田瑞人」の一戦は廣田選手が練習中に右手第四中手骨を骨折。今大会を欠場、これにより廣田選手に代わり、天突頑丈選手(PUREBRED大宮)が、中蔵選手の対戦相手として出場が決定。
 さらに、11月10日(金)東京・後楽園ホール大会にて、<環太平洋ライト級王座決定戦> “不死身夜天慶VS戸井田カツヤ”の一戦がも発表された。

「誰か俺を本気にできるヤツはいねぇのか!」
9.8後楽園大会に於いてリトアニアの新鋭エリカス・ススロヴァスを一蹴した後、王者・マモルがそう言い放った。
五月の井口攝戦に続く打撃でのKO決着。ここ二戦はマモルの持つ本来の怖さが発揮される結果となった。
“ライバル不在”と言われる今、冒頭の言葉がバンタム級の選手達にどれだけ重く、そして鋭く響いただろうか。本来の実力に怖さがプラスされた今のマモルに死角は見あたらないと言っても過言ではない。
だが同日にバンタム級ランカー同士の試合が組まれた中でビッグインパクトを残した男がいた。今年三月王者・マモルに挑戦したBJである。
現在、修斗の各階級の中で猛威を振るっている昨年度新人王達の勢い。バンタム級新人王・下川雄生もその一人。この勢いを誰が止めるかにファンの注目が集まっている。
そんな中でBJは下川の挑戦を真正面から受け止め、1Rにピンチを招きながらも冷静に対処し、最後はスリーパーで下川を退け貫禄を見せつけた。王座挑戦で得た経験はBJを驚くほど成長させていた。

今年チャンピオンシップで対峙した二人。
序盤、王者が打撃で見せ場を作る中、じっくりチャンスを待ち続けた挑戦者。後半怒濤の追い上げを見せ王者を後退させるが結果はドロー。
王座は死守した形だが、なんとも後味の悪い結果にマモルも首を捻り、BJは涙を流した。しかしこの結果が二人に変化をもたらしたのは、その後の結果を見れば明白だ。今回の舞台は収容人数五千人を有するパシフィコ横浜。進化し続ける両者の戦いは、大観衆をも納得させられるものになるであろう。

【BJのコメント】
「早い再戦でびっくりしもしましたが、興奮しました。同じジムの(阿部)マサトシさんがオファーを断った事を聞きまして、次は僕の所に来るだろうと。来るはずだろうと期待して待っていました。
前回マモルさんと戦っていろいろな意味で本当に勉強になりました。その時に自分の中で足りなかった所はこの半年の間に補えたかなと思っています。ただ気持ちで躊躇してしまった
所があったんですよね。今回は後先考えずにどっちかがぶっ倒れるような試合にしたいです。
『チャンピオンになりたい』んじゃなくて『チャンピオンになります!』ですね」

【マモルのコメント】
「彼はなんか喋りもしっかりもてるねぇ。いやね、BJは強いですよ。戦ってみて、それは感じたし本気出さなきゃ勝てねぇなって思っています。前回はお互い堅かった。まぁ相手の事はいいんだけど、自分が良くなかったね。全然自分を出せていなかった。やっぱり“ドロー防衛2回”ってのは汚点ですよ。でもこれでBJみたいな強いチャレンジャーをKOできたら今までの事がチャラになって、おつりが来るんじゃないですか。いつも言う事は同じだけど『チャンピオンの強い姿を見せて、KOで勝つ』
それだけですね。BJにはKOされる準備だけはしとけって言っといて」



10.14 プロフェッショナル修斗公式戦 
  supported by  Crymson     
                  
■日時 /2006年10月14日(土)
■会場 /神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
■開場 /15:00
■開始 /16:00
■主催 企画 制作 /株式会社サステイン バックステージプロジェクト サムライTV
■協力 /日本修斗協会・USA修斗協会・AUS修斗・NTL修斗
     サムライTV
■特別協賛 株式会社クリムゾン

■入場料 ◇SRS      ¥15,000
       ◇パノラマ    ¥10,000 
       ◇ S        ¥ 8,000  
     ※大会当日は全席種500円増し。

パンクラス「PANCRASE 2006 BLOW TOUR」

9・16(土)ディファ有明大会 

に出場する桜木裕司が、掣圏真陰流本部道場「興義館」で公開練習を行った。

3連敗中と自らの格闘技人生の中でも最大のスランプに陥っている桜木裕司だが、この度の掣圏真陰流本部道場『興義館』のオープンで、安心して練習に集中出来る環境を手に入れた。「3年ぶりに、師匠佐山サトルに練習を見てもらって、安心感を感じた。」

今回の試合については、「とにかく勝ちたい。勝ちたいという強い気持ちをぶつけていきたい。今まで眠っていた分まで爆発したい!」

これだ!掣圏真陰流の新しい正座スタイル。昔の武士はこのような座り方をしていたという。

数多くの格闘家の中でも、桜木裕司ほど、

侍魂を感じさせる男も珍しい。

佐山サトル直伝の得意技、“ロシアンフック”が炸裂するか!

【全対戦カード】

大会概要とチケットのお申し込みはコチラ!

★ メインイベント ライトヘビー級戦/5分3ラウンド ★
2006年度ネオブラッド・トーナメント ライトヘビー級優勝
川村 亮 vs ダニエル・アカーシオ/初参戦
(パンクラスism) (シュート・ボクセ・アカデミー)

★ セミファイナル ウェルター級戦/5分3ラウンド ★
7位           3位
和田 拓也 vs  カーロス・コンディット
(SKアブソリュート) (ファイターズ・イン・トレーニング)

★ 第七試合 ウェルター級戦/5分2ラウンド ★
2005年度ネオブラッド・トーナメント ウェルター級王者

2000年度ネオブラッド・トーナメント王者
小路 伸亮 vs 星野 勇二
(KILLER BEE) (和術慧舟會GODS)

★ 第六試合 フェザー級戦/5分2ラウンド ★
2005年度ネオブラッド・トーナメント フェザー級王者
砂辺 光久 vs 井上 学
              (REAL)    (U.W.F.スネークピットジャパン)

★ 第五試合 スーパーヘビー級戦/5分2ラウンド ★
河野 真幸 vs ダニエル・リオンズ/初参戦
(フリー)    (フェアテックス・ジム)

★ 第四試合 ヘビー級戦/5分2ラウンド ★
桜木 裕司 vs 水野 竜也/本戦初出場
(掣圏真陰流)   (U−FILE CAMP登戸)

★ 第三試合 ミドル級戦/5分2ラウンド ★

8位
金井 一朗 vs 久松 勇二
(パンクラスism)  (和術慧舟會TIGER PLACE)

★ 第二試合 ライト級戦/5分2ラウンド ★
荒牧 拓 vs Dr.Yoshimura
(パンクラスP's LAB横浜) (K.I.B.A.)

★ 第一試合 フェザー級戦/5分2ラウンド ★
島田 賢二 vs 裕希斗
(パンクラスP's LAB東京) (U−FILE CAMP.com)

初代タイガーマスクとして、日本プロレス界で一世を風靡し、その後、プロフェッショナル修斗を設立し、多くの総合格闘家を育て、ヒクソン・グレーシーを日本に初めて招聘した“日本総合格闘技”発展の中心者である佐山サトルの新道場である掣圏真陰流本部道場 『興義館』が、8/25(金)に一般オープンした。

『興義館』の名は「崇高にして最強の精神“義”を興す館」の意味から、旧上杉藩校『興譲館』をモデルに命名したもの。『興義館』総監となる佐山サトルは関係者案内書で「世界一の総合技術と史上最高の精神である、武士道精神が戦闘生理学として現代に合体した掣圏真陰流は、歴史に恥じない現代武士道理念を達成するため、徹底追求期間を起き、いよいよ発信する次第」と説く。

初代タイガーマスクの叡智をつぎ込む、『興義館』では「最強の格闘技を創っていくのはもちろん、最強の精神を持った格闘家を創っていくのが一番の目的。」となっている。


「掣圏真陰流 本部道場 興義館」

総監  佐山サトル(掣圏真陰流&プロフェッショナル修斗創始者、初代タイガーマスク)
館長  渡部優一(プロ修斗初代 ウエルター級王者)
師範  桜木裕司
師範代 瓜田幸造

【クラス】

掣圏クラス(市街地型総合実戦格闘技)
マンツーマン方式、週6日、自由参加
打撃・投げ技・スパーリング及び試合の強制なし
入会金10,500円 月会費10,500円 年会費12,600円
練習日:毎週(月)〜(土) ※昇級・昇段試験あり
※武士道空手クラス(フリー)、士禅クラス(1回3,000円)も併用可


■武士道空手クラス(市街地型打撃格闘技)

合同練習方式、入会金10,500円 月会費8,400円 小・中校生6,300円 高校生7,350円
年会費6,300円
練習日:毎週(火)・(金)・(土) ※昇級・昇段試験あり


■士禅クラス(自己催眠啓発)

プレッシャー、ストレス、安定、集中、覚醒、目的達成を促す。精神コントロールを自己催眠で習得するクラス。安らぎとくつろぎ感で自律神経を安定させ、潜在意識に入っていく。
入会金10,500円 チケット制1回3,150円
クラス日:毎週(土)


■ヒプノセラピー(精神療法)

 催眠によるセラピー、※完全予約制 約1時間
 戦闘心理、プレッシャー、緊張と覚醒、精神安定、目的達成
 禁煙、ストレス、ダイエット、自律神経、神経性肩こりなど

【所在地】

東京都文京区本郷3−6−13太平ビル2F 

お問い合わせは、пF050−3599−7872 まで。

【道場へのアクセス】
JR中央線「御茶ノ水」駅 徒歩8分
丸の内線「本郷三丁目」駅 徒歩5分
大江戸線「本郷三丁目」駅 徒歩5分
千代田線「新御茶ノ水」駅 徒歩10分