【末広智明、変身直前?インタビューアップ!】

 R.I.S.E.といえば8選手によるワンデートーナメント。70kgのDEAD OR ALIVEトーナメントからは、TATSUJI、尾崎圭司、龍二、ヘビー級のG-BAZOOKAトーナメントからはアレックス・ロバーツと、過去の優勝者がK-1にも続々参戦を遂げている。だが、まだK-1で階級が確立していない60kg契約で行われるFLASH to CRUSH(FtC)トーナメントも、70kgとヘビー級に負けず劣らずの盛り上がりを見せてきた。

 その中でもR.I.S.E. 60kg戦線を牽引してきたと言える選手が、今回紹介する末広智明だ。過去2度行われたFtCにいずれも参戦し、06年は優勝者の水谷秀樹に一回戦で判定負け、07年もまた優勝者のTURBΦに決勝で判定負けし、涙をのんでいる。とはいえ水谷が60kgを主戦場としたのはこの時期だけで、TURBΦはR.I.S.E.以外のリングでの試合機会が多いため、「R.I.S.E.の60kg」といえば、やはり末広が代表選手と言えるだろう。

 そして今年からのR.I.S.E.は、トーナメントではなく、ボクシングのようなワンマッチの形式でチャンピオンが決められることになった。5月11日のディファ大会「R.I.S.E. 46」では、各階級2試合ずつの試合が組まれ、その勝者2名が7月4日の後楽園ホール大会「R.I.S.E.48」での初代王者決定戦に進出する。60kg戦線にエントリーした末広にとっては「3度目の正直」と言えるチャンスだ。名実共に「R.I.S.E.の60kg」代表となるためになんとしても勝ち上がりたいところだろう。

 今回のインタビューでは、最近の試合を振り返ってもらうとともに、タイトルに向けての関門となる“狂拳”竹内裕二戦の抱負を語ってもらったが、インタビュー収録直後に、思わぬハプニングが発生した。このハプニングがきっかけで、末広、ひょっとしたら大化けするかも…?

080511_rise_SUEHIRO_TOMOAKI.jpg【末広智明インタビュー】

−−最近の末広選手は、結構いいところまで行くんですが、強豪相手の試合で力及ばず悔し涙を飲むような展開が多いという印象で、去年後半は負けが続きましたね。昨年7月のFtCでも、一回戦、準決勝はKO勝ちでしたが、決勝ではTURBΦ選手に敗れました。

末広「色んな団体で戦ってきている相手のほうが経験的に上でしたね。勢いだけで決勝を乗り越えようとしていたところが僕にはあったんで、もうちょっと相手をちゃんと見てやれば良かったと反省しています」

−−そのトーナメントの後は9月、シュートボクシングに乗り込み、SBのチャンピオンの及川知浩選手と戦いました。打撃では圧倒していましたが、SBルールで認められる投げ技で2ポイントを取られたことが負けにつながってしまいました。

末広「僕は大道塾の人間なので(※末広は昨年の全日本空道体力別選手権で優勝している)、総合の練習はしますし、首投げぐらいなら他の選手もやってくれるのである程度対応できる自信はあったんですが、空道ではジャーマンスープレックスは反則なんですね。ジャーマンはやってこないだろうと思ってたんですけど、投げられたときは、強引に投げられて変なところをマットにぶつけるよりは、素直に投げられた方がいいと思ったふしもあって、そこが命取りでしたね。まあ、あの時は体調が良かったので、投げ以外の部分では自分の形ができたかなあと思います」

−−その次は12月の小宮由紀博戦です。J-NETWORKの元王者ですね。この試合も判定負けでしたが、相手はスーパーライト級の選手ですから、体格差のハンデがあったなあという印象です。

末広「僕は60kgがベストですから、62.5kg契約で試合を受けたことは、逆に相手に失礼だったかなと今になっては思いますね。小宮選手はパンチとかの技術も凄かったです。途中からガチャガチャな展開になりすぎて、もうちょっといい試合ができれば良かったと後悔しています」

−−そして年が明けて2月、新宿大会での菅原勇介戦は、約8ヶ月ぶりの勝利でした。

末広「去年4月の大森大会で一回やった時は、カウンターのパンチでダウンを取られて負けたので、右ストレートに気をつけました。蹴り主体の戦い方になったので、R.I.S.E.の採点基準だとドローになるかな、とも終わった時は思いましたね」

−−結果的にその試合で勝ったことで、R.I.S.E.の初代60kg王者に向けての4人の中に選ばれることになりました。その初戦の相手は、MAキックの日本スーパーフェザー級王者・“狂拳”竹内裕二選手です。試合は見た事ありますか?

末広「まだ見ていないんですよね。あまり映像を持っている人がいないでしょうけど、一回位は見ておきたいです。パンチ系で馬力があると聞いています。狂拳ですか…。怖いですねぇ(苦笑)」

−−反対ブロックには70kgから落としてきたリアルディールの裕樹選手がエントリーします。

末広「70kgの試合の時の計量でも、裕樹選手はトレーナーとか着て体重計に乗ってたんで、すぐ落ちるんじゃないですか。でもあの体格から60kgまで落としてくるとなれば脅威ですよ。ローもパンチも強いですし。今回は僕は彼とやらない立場なんで、どんな試合をするのか楽しみっちゃ楽しみですけど」

−−R.I.S.E.の初代ベルトへの思いは強いですか?

末広「去年、一昨年とトーナメント2回出させてもらって、一回も優勝を取れていないんで、3度目の正直ってことで」

−−この4人の中でR.I.S.E. 60kgの常連選手は末広選手だけです。『俺が取らなきゃ意味が無い』ぐらいの気持ちでしょうか?

末広「そういう気持ちもありますけど、むしろ、今回の相手もMAのチャンピオン、去年戦ったTURBΦ選手もNKBのチャンピオンだったってことで、僕もそろそろベルトが欲しいという気持ちのほうがが強いですね。でも今はとりあえず今度の5月の試合に勝つことだけに集中しています」

−−竹内選手はK-1トライアウト合格者です。K-1も60kg級設立に向けて少しずつ準備が進んでいるようですが、末広選手も興味はありますすか?

末広「もしそういう出させてもらえるチャンスがあればやりたいですね。でもさっきも話したように、とりあえず一戦一戦を大事にしたいです。先の事を考えすぎてダメになっちゃうことが多いんで(笑)。一個一個大事に勝ち進んで、その結果としてR.I.S.E.のベルトがあったり、その先の目標というものが生まれると思います。」


 このインタビューの直後、5月11日のディファ大会のカード発表記者会見が行われ、末広は“狂拳”竹内と初めて対面した。スーツ姿で出席した選手が大半で、末広もその例に漏れなかったが、“狂拳”竹内はダブダブのトレーナー、半ズボン、スニーカー、帽子のストリートファッション。ツーショット撮影では肩をいからせ、何度も末広に肩をぶつける。

 更に他の選手たちが真面目に「頑張ります」等と抱負を述べたのを聞くと、「俺頑張る気あんまりなくて、ぶっ倒すだけ」とぶっきらぼうに話す。末広が竹内について「ガッチリして体が強そう」と評すると、竹内は「スーツが似合うな、って。『強そうだな〜』と言っていただけど、俺は『弱そうだな』って」と笑いながら言い返して挑発した。

 リングネームの“狂拳”のイメージ通りのヒールキャラの竹内と、生真面目な末広とのコントラストが、傍目には非常に面白く、会見が終わると、もう一度末広に話を聞いてみたくなった。

 
−−竹内選手、なかなかふてぶてしいキャラでしたが(笑)

末広「まあ、そういうことも言われるんだろうな、とは思っていましたね。二人で写真を撮ってるときも鼻息が荒くて。肩をぶつけられてました。まあ、ファイターなんで、そんなもんですよ。全然見た事なかったんで、どういう感じか初めてわかりました。見た感じ、骨格が良くてゴツそうですね。まあ、ちゃんと研究して、今日から一から頑張りますよ」


 竹内はR.I.S.E.の主催者であるKGSの伊藤隆代表がその豪快なファイトを見て惚れ込み、「R.I.S.E.のリングで輝くのでは」と思いラブコールを送ったところ参戦が実現した選手だ。対照的な末広をぶつけることで、手堅いファイトをしがちで、それでいてなかなか大事な試合で勝てない末広に、一皮剥けてほしいという主催者側の“親心”もあるのだろう。

 インタビューの時は落ち着いた様子だった末広が、竹内との対面後、やや興奮気味に竹内の感想を語っていたのが印象的だった。今回のこのインタビューが、末広の“変身”直前の貴重なインタビューとして残れば、それはまたそれでインタビュアー冥利に尽きるものである。


【末広智明(大道塾 吉祥寺支部)】
身長:167cm
生年月日:1980年12月24日(27歳)
戦績:16戦9勝7敗(7KO)
R.I.S.E. FLASH to CRUSH TOURNAMENT’07準優勝
【目指せリアルディール2階級制覇 龍二&裕樹 Wインタビュー!】

IMG_0876.JPG

 現在、日本国内のプロのキックボクシングをはじめとした立ち技の大会は、9割方が東京で開催されている。そのため強い選手は首都圏に集中し、地方在住者は不利になりがちだが、そんな状況でも元気なのが、福岡を拠点とするリアルディールの選手たちだ。

 地元福岡で自主興行を定期的に開催する他、東京の大会にも選手を送り込み、去年12月のR.I.S.E.のDEAD OR ALIVEトーナメントでは、龍二が優勝。今年2月のK-1ワールドMAXの日本代表決定トーナメントへの参戦を果たした。

 今回のインタビューでは、龍二にK-1の試合の感想と、新設されるR.I.S.E.の70kgベルト奪取に向けての思いを聞くとともに、龍二の後輩で、現在は東京・大井町のリアルディール支部の道場長を務める裕樹にも話を聞いた。裕樹もR.I.S.E.の60kgのベルト奪取を目指しているため、リアルディールでの2階級制覇が共通目標だ。


080511_rise_RYUJI.jpg◆龍二インタビュー

−−2月には念願のK-1ワールドMAX出場を果たしました。まずはその感想を聞かせて下さい。
龍二「会場がデカくて、お客さんもマスコミも多くて驚きましたけど、選手の実力的には正直、R.I.S.E.もK-1の日本トーナメントもそんなに変わらんと思いましたね。初戦で負けたんで大きい事は言えないですけど(苦笑)。HAYATO選手との試合に関しては、一瞬調子に乗ってしまったのが敗因だったな、と。自分で見返すと、その気持ちがモロにテレビの映像にも現れてて」

−−HAYATO選手にダウンを奪われた場面以外は、龍二選手が押し気味の展開でしたよね。結果は一回戦で判定負け。調子に乗ってしまったというのは、初めての大舞台で場の空気に飲まれたということでしょうか?
龍二「テンション上がりすぎましたね〜。試合前は会長にも落ち着けと怒られてましたね。でも次出れば大丈夫だと思うんで、そのためにもR.I.S.E.できっちりタイトル取って次につなげたいですね」

−−K-1に出た反響は?
龍二「やっぱりみんな見てるんやな、って。電話もメールも一杯あったし、ジムの生徒さんも、負けたけど『良かった、凄かった』と言ってくれて。全国放送は凄いなと思いました。飲み屋に行ったら何件かで試合のこと言われたんでちょっとビックリしました。『ホントに飲むんやなあ』って(笑)。K-1の紹介VTRで居酒屋で酒飲んでる姿が使われましたけど、あれはホントの姿です。でも今後飲みに行く時はやけ酒じゃなく、祝い酒にしたいですね」

−−結局あのトーナメントでは龍二選手と同じく日本トーナメント初参戦だった城戸選手が優勝しました。
龍二「まあ、彼は運があったんじゃないですかね。こないだの広島の試合もテレビで見て、イム・チビンをKOしたあの飛び膝は凄かったですけど、あそこに自分が立っていないことが悔しいですね」

−−『彼は運があった』ということは、城戸選手と戦えば勝てる自信があると?
龍二「勝てますね。当たり前ですけど、負ける気がしないです。たぶん他のMAX上がってる日本人でも同じように思ってる選手は多いんじゃないですか?」

−−再びMAXに上がって、真価を証明するためにも、今度のR.I.S.E.でのタイトル戦線は負けられませんね。5月11日のディファ大会「R.I.S.E. 46」では、まずJ-NETWORKの喜入衆(きいれ・とも)選手と戦うことになります。

龍二「手数があってスピーディーな選手という印象ですが、そこは僕のスタイルで押さえ込んで、ぶっ飛ばすだけですね」

−−その試合で勝てば、同じ大会で行われる白須康仁選手と日菜太選手の試合の勝者と、7月4日の後楽園ホール大会「R.I.S.E.48」での初代王者決定戦で激突する事になります。白須×日菜太の予想は?

龍二「日菜太選手とは12月のDEAD OR ALIVEトーナメントの準決勝で戦って、蹴りがいい選手だったので、番狂わせが無いとは言えないですけど、順当に行けば白須選手でしょうね。白須選手はローが多いし強い。でもそんなにファイトスタイルが他の選手と違うというわけでは無いので、やりにくさみたいなのは無いと思うんですけどね。」

−−MAX参戦の足がかりになったDEAD OR ALIVEトーナメントは、全試合KO勝ちのぶっちぎりの優勝でしたから、今回のタイトル戦線に関しても絶対の自信があるように感じられます。
龍二「そうですね。常に自信は持ってますけど、調子に乗るところがあるんで、そこだけ気をつけて。今回は確実に新しいベルトを九州に持って帰りたいですね」

−−R.I.S.E.でずっと戦ってきて、タイトルへの思い入れは大きいんじゃないですか?
龍二「そうですね。今回出る他の選手よりも思い入れがあると思います。去年はDEAD OR ALIVEで優勝できて本当にうれしかったですし、新しいベルトができて、これに関しても必ず取ってやろうと。R.I.S.E.を中心にしつつ、K-1に出たり他の団体出られたらいいですね。裕樹には60kgのベルトを取ってもらって、リアルディールに2本のベルトを持ち帰りたいです」


080511_rise_YUKI.jpg◆裕樹インタビュー

−−これまで70kg戦線で戦ってきた裕樹選手が、60kgで戦うことを決めた動機は何だったのでしょう?
裕樹「70kgの時でもハードな練習をすると60kg台前半に落ちることが多くて。無理矢理増やして70kgで戦うと攻撃のキレが落ちて、100%の自分が出せてなかったんですよね。それで最近、K-1トライアウトで山本真弘選手が合格したと聞いて。彼は実力もスピードもあって素晴らしい選手で、一戦交えたいと思い、R.I.S.E.でも60kgのタイトルができるってことで、60kgに落とすことにしました」

(山本は全日本キックで昨年行われた60kgトーナメント「KICK RETURN」優勝者。国内の60kg前後のキックボクサー最強との呼び声も高い。)

−−いま何kgぐらいですか?
裕樹「練習終わりで62kgちょっとぐらいです」

−−昔の体重はどれくらいだったんでしょう?
裕樹「デビュー当時はリアルディールでやってた60kgのトーナメントとか出てましたけど。あとは61.23kgのライト級の試合をしていました」

−−リアルディールの60kgといえば、KAWASAKI選手がライバルになりますが?
裕樹「僕はいま東京なんで話す機会が無いですけど、やるとなったら仕方ないですよね。でも70kgでも龍二さんがいたので、そのときと気持ちは一緒です」

−−隣にいる龍二選手に聞きたいんですが、KAWASAKI選手から裕樹選手の転向についての反応は聞いてます?
龍二「KAWASAKIさんとはいつも会ってますけど、今はKAWASAKIさん自身が復帰戦が近いんで、裕樹のユの字も無いですね。まだ知らのやないですかね(笑)」

−−裕樹選手はさきほど山本真弘選手の名前を出していましたが、今回のR.I.S.E.の60kgのタイトル戦線でライバルになる“狂拳”竹内裕二選手も、K-1トライアウトで合格していますね。
裕樹「K-1トラウアウトで60kgの選手を取ってるのを見ると、60kgも動き出しているんじゃないか?60kgでチャンスつかめるんじゃないか?と気持ちが動きましたね。竹内選手のことは知らなかったですけど、彼は眼中に無いですね」

−−今回のR.I.S.E.の初代60kg王座戦線では、まず5月11日のディファ大会「R.I.S.E. 46」でファイヤー原田選手と戦い、そこで勝てば、7月4日の後楽園ホール大会「R.I.S.E.48」での初代王座決定戦に進出できます。7月の相手は、竹内選手と末広智明選手の試合の勝者になるわけですが、このタイトル戦線は勝って当たり前ぐらいな気持ちだと?
裕樹「そうですね。僕の戦い方はワンデートーナメントに向かないと言われてて、自分もそう思ってたんですけど、ワンマッチ形式で王座を決めるということで、ちょうどいいと思います。減量で苦しんでいる部分もありますけど、体のキレは凄くいいんで、自信はあります」

−−まず今回の相手となるファイヤー選手の印象は?
裕樹「知らない、というか、面白く無いじゃないですか? なので見ないです。会場でも、ファイヤー選手が出るという瞬間に、僕は他のところ行くぐらいですから。もちろんこれからビデオ見て研究はしますけどね」

−−面白くないというのは、試合が、ってことですよね?キャラクターは?

裕樹「キャラクターは正直、今日の会見でも話し方が面白かったですね。試合はパワー差、スピード差、手数の差が凄く出ると思います。でも今回は60kgの初戦なんで、あんまり過激なことは言わないようにしておきます。とりあえず60kgで試してみるという意味ではいい相手じゃないかなと思いますね」

−−まあ、それでも十分過激な気もしますが、いつもの裕樹選手に比べれば確かにマイルドですね(笑)。では最後に改めて、タイトルに向けての意気込みをお願いします。

裕樹「龍二さんと一緒に出る時は僕が負けるパターンが多いんで、僕もちゃんと勝って、リング上で二人ベルト巻いて、肩組んで写真撮りたいですね。K-1につなげるためにも、きっちりと勝ちたいと思います」

今度のR.I.S.E.ディファ大会は、「和洋中のバイキング」だ!

【大会概要】
『R.I.S.E.46 〜THE KING OF GLADIATORs’08〜』

◆開催日:2008年5月11日(日)
◆時間:開場15時/本戦開始:16時00分/RISING STAGE開始:15時10分(予定)
◆会場:ディファ有明

>>R.I.S.E.の公演詳細とチケットのお申し込みはコチラ!

【バウレビ 井原記者が語る『R.I.S.E.46 〜THE KING OF GLADIATORs’08〜』の見所はコレだ!】

 R.I.S.E.のこれまで5年間は、トーナメントの歴史だったと言っても過言では無い。

 K-1でもおなじみ、8選手によるワンデートーナメントを、ヘビー級、80kg、70kg、60kgの4階級で実施。特に盛んなのがK-1と同じ70kgとヘビー級のトーナメントで、毎年12月の風物詩となった70kgの「DEAD OR ALIVEトーナメント」の優勝者からは、TATSUJI、尾崎圭司、龍二が3年連続でK-1 MAXの日本代表決定トーナメントに参戦を果たしている。ヘビー級でも「G-BAZOOKAトーナメント」優勝経験者のアレックス・ロバーツが4/13の横浜アリーナ大会でK-1デビューを果たしたばかりだ。

 そんなR.I.S.E.だが、今年はトーナメントを一休みし、プロボクシングや通常のキックボクシング団体と同じような、ワンマッチのタイトルを制定する。その初代王座を決める戦いが、今度の5月11日のディファ大会「R.I.S.E. 46」で本格開戦する。

 まずR.I.S.E. 46では、各階級2試合ずつの試合が組まれ、その勝者2名が7月4日の後楽園ホール大会「R.I.S.E.48」での初代王者決定戦に進出する。つまりR.I.S.E. 46では、3階級×2試合=6試合のタイトル絡みの試合が組まれることになるわけだ。

 裏を返せばR.I.S.E.の主要3階級が一覧できるということになるため、R.I.S.E.を見続けている人にとって面白いのはもちろん、R.I.S.E.を見た事が無い人にとっても、R.I.S.E.の今が満喫できる絶好の大会と言える。

 料理に例えれば、3階級だから“和洋中のバイキング”のような感じだろうか。それにこの6試合は初代王座を目指す戦いだから、選手のモチベーションも低いわけが無く、最高の料理が味わえることは確実だ。しかもその味付けは、5年のトーナメントの歴史で十分に熟成されている。
 
 ではその和洋中のバイキングの“メニュー”を、階級別に簡単にご紹介しよう。

<60kg>
▼60kg CHAMPION MATCHA 3min×3R(EX 1R)
末広智明(大道塾吉祥寺支部) vs. “狂拳”竹内裕二(菅原道場)

080511_rise_01.jpg

▼60kg CHAMPION MATCH@ 3min×3R(EX 1R)
裕樹(リアルディール) vs. ファイヤー原田(レグルス池袋)

080511_rise_02.jpg

 3階級の中でも特に選手たちの個性が強いのがこの階級だ。竹内は“狂拳”のニックネーム通り、ボクシングの亀田一家を思わせるヤンチャキャラの強い選手。だがその実力はホンモノで、現在4試合連続KO勝ち中。そのうち最近2試合は各キック団体の元チャンピオンから奪った勝利だ。

 ファイヤーはR.I.S.E.をはじめとした各団体で引っ張りだこの人気選手。80年代のテレビドラマ「スクールウォーズ」に感化された熱いパフォーマンスとファイトで、会場を熱狂の渦に巻き込む。そのハイテンションぶりは、ミノワマンを彷彿とさせるものがあるが、一度見ればそれ以上の強烈さを感じることは確実だ。

 裕樹は元々70kg戦線で戦っていた選手。彼も毒舌が売りの選手で、60kg戦線で真価を発揮しそうだ。

 その中で末広はやや色が薄い印象があるが、蹴りもパンチもそのテクニックは抜群。個性の強い選手たちと交わる事で、新たな“味”が出るかもしれない。

<70kg>
▼70kg CHAMPION MATCH@ 3min×3R(EX 1R)
龍二(リアルディール) vs. 喜入衆(ソーチタラダ渋谷)

080511_rise_03.jpg

▼70kg CHAMPION MATCHA 3min×3R(EX 1R)
白須康仁(花澤ジム) vs. 日菜太(湘南格闘クラブ)

080511_rise_04.jpg

 昨年のR.I.S.E. DEAD OR ALIVEトーナメント王者であり、2月に開催されたK-1 MAX 日本代表決定トーナメントでK-1デビューを果たした龍二。結果は一回戦敗退だったが、K-1再上陸に向けて、タイトル奪取は至上命題だ。

 その対抗馬となりそうなのが白須。昨年12月、MAキックで城戸康裕に敗れ、城戸に大ブレイクのきっかけを与えてしまった。しかし2月、3月の試合で2連続2R KO勝ちと絶好調。元々判定勝ちが多い選手だったが、倒せる武器ができつつあり、ようやく素質が開花しそうだ。
 喜入と日菜太はやや分が悪そうだが、龍二も白須も大事な試合を落としてきた過去があるだけに、油断は禁物だ。

<ヘビー級>
▼ヘビー級CHAMPION MATCH@ 3min×3R(EX 1R)
マグナム酒井(士魂村上塾) vs. 地主正孝(正道会館)

080511_rise_05.jpg

▼ヘビー級CHAMPION MATCHA 3min×3R(EX 1R)
ファビアーノ・サイクロン(TARGET) vs. 森口 竜(池袋BLUE DOG GYM)

080511_rise_06.jpg

 マグナム×地主は06年9月に開催された80kg契約の「MIGHTY EIGHTY TOURNAMENT」の決勝戦の再戦。前回はマグナムが判定で勝利したものの、地主もマグナムを苦しめる接戦だった。今回が決着戦となる。

 この二人に比べ、ファビアーノと森口は体格が大きめ。だがファビアーノも森口も、そのポテンシャルを十分に活かしきれていない印象がある。

 今回のディファ大会は同体格の選手同士の組み合わせで、体格を活かした戦いはできないが、逆にオーソドックスに技術の差が問われる試合になりそう。どうしても技術では勝る60kg、70kgの選手たちと比べ、どれだけいい試合ができるかどうかも、彼らヘビー級選手たちの課題となるだろう。

 他にも細かい見所を上げればキリが無いのだが、会場で生で見ていただければ、そういった能書きは必要無くなるだろう。皆さんにとって「料金分の元が取れた」と満足できるバイキングとなることを祈りたい!