【独占インタビュー特集その1 CIMA of『THE GATE OF GENERATION』独占インタビュー特集】 

080317_dragongate_01-1.jpg
写真提供:DRAGON GATE  撮影:矢野寿明


 ドラゴンゲートの春のビッグマッチ『THE GATE OF GENERATION』が3月20日、東京・大田区体育館で開催される。同体育館は改修工事を行なうため、3月末で一時閉館。プロレスの興行としてはドラゴンゲートの今大会が最後となる。日本プロレス史において欠かせない会場だっただけに、ドラゲーファンのみならず、プロレスファンなら見逃せない大会だ。これまで数多くの名勝負を生んできた大田区体育館。その最後の舞台でドラゴンゲートはどんな闘いを見せてくれるのか。中でも注目なのはCIMAに吉野が挑むオープン・ザ・ドリームゲート選手権と、ドラゴンゲート対NOAHといった対抗戦の意味合いが強い、鷹木&ハルク組にKENTA&石森組が挑むGHCジュニアタッグ選手権。そこでドリームゲートを争う王者CIMAと挑戦者の吉野正人、そしてNOAHからの刺客となるKENTA&石森組を迎え撃つ鷹木&ハルク組に、大一番への意気込みを聞いてみた。

★3/20(木)『THE GATE OF GENERATION』大田区体育館大会をはじめとするドラゴンゲートの大会情報・詳細とチケット申込みはコチラ!


【CIMA(e+独占)インタビュー】

 ----3・1大阪大会で吉野正人選手が保持するブレイブ王座に挑み敗れてしまいましたが。

CIMA 大阪は地元でもあるし、体調もベストな状態に近かったので、自信はあったのですが。それだけに何故負けたのか…。

 ----久しぶりに吉野正人選手とシングルで闘ってみての印象は。

CIMA 元々、実力があるのは何年も前から分っていたこと。それがどういう形で開花するかというだけで。実際問題、海外でもトップレベルの評価をもらっているし。ただ1対1で闘った時どうなるかという部分はありました。大阪ではブレイブのタイトル戦だったので、体重も落として、スピードを重視したブレイブらしい闘いで挑んだんですけど。やっぱり向こうの領域だったので、王者の方が二枚も三枚も上だったのか…終わってみてそう思いました。

080317_dragongate_01-2.jpg ----今度はドリームゲート王者として、3・20大田区大会で吉野正人選手を挑戦者として迎えるわけですが。

CIMA ブレイブがスピードを重視した軽量級の闘いなら、ドリームは無差別で、ある意味何でもありの闘い。まあ批難を浴びようが反則を織り交ぜたり、もしかしたらイスを使うかもしれない。とにかく色々なことを試し、吉野正人を今度は自分のフィールドに引きずり込む。ただ勝負は魔物なので、リングに上がって吉野と対峙してみないと、どうなるか分らない部分もある。

 ----今度の防衛戦が5度目となり、それに成功すると歴代王者の中で防衛回数がトップになりますが。

CIMA まあ、回数はそれほど意識していない。ただ去年のワールドで神獣ライガーからドリームを奪回して、岩佐、土井、信悟、Gamma、今回の吉野と、全部違ったタイプの選手と防衛戦を行なってきた。これはドラゴンゲートの現在進行形の闘いであって、そういった意味では次の世代の足音が聞こえてきている。ただ自分より上の世代もまだ踏ん張っているので、自分も負けられない。

 ----大田区体育館でのプロレス興行が今大会で最後となりますが。

CIMA 新日本プロレスの旗揚げ戦があって、ドラゴンゲートが大田区体育館の最終興行…これも何か運命めいたものを感じる。

 ----その最終興行で、最後に勝ち名乗りを受けるのはやはり。

CIMA まあ、吉野の中では大田区が終わるから、CIMAも終わらせるという考えがあるかもしれないけど。こういうシチュエーションなら吉野より、CIMAやろ。

(続く第2弾は、CIMAに挑戦する吉野正人のe+独占インタビューをお送りします! )


写真提供:DRAGON GATE  撮影:矢野寿明
【フーテン・プロモーション池田大輔代表 インタビュー後編】
(取材・構成:『Gスピリッツ』村上謙三久)

★★バチ4ポスター用 009.JPG

 この度、イープラスで“バチバチスタイル”《風天》フーテン・プロモーション興行のチケット販売を開始。 藤原組、全日本プロレス、バトラーツ、プロレスリング・ノアを経て、“バチバチスタイル”を実践するためにフーテン・プロモーションを設立した池田大輔がその代表だ。今回、販売開始を記念して、池田大輔代表に独占インタビューを敢行!この記事で“バチバチスタイル”とは何か?フーテン・プロモーションの方向性は何か?そして魅力は?〜を感じることが出来ると思う。さすれば、君も、ラゾーナ川崎プラザソル大会に行ってしまうだろう!

※<インタビュー前編>はコチラ!

【大会概要】
★大会名 :『BATI−BATI 13』 死ぬまでバチバチ、40過ぎたっていいぜぇー!!
★開催日時:2月24日(日)
★会  場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川)

★フーテン・プロモーション興行詳細(対戦カード)とチケットのお申込みはコチラ!

【石川雄規との不思議な関係 恨み:信頼=9:1】

試合2.bmp

 池田大輔と石川雄規。バトラーツ時代からライバルとされてきた2人は不思議な関係にある。「石川雄規とトップ2みたいに言われてましたけど、あしらわれてましたよ。この前、バチバチのリング上でも言いましたけど、バトラーツ時代はギャラが10倍上でしたから。だから殴れるんだよ。この野郎って。むかつくから殴るんです」

 信頼関係あってこそ名勝負が生まれるとされるプロレスの中で、池田は「信頼と恨みが5:5ぐらいに思われてますけど、実際は1:9ぐらい。それも試合を成立させるための1ですよ。向こうは俺のことが好きみたいですけど(笑)」だと語る。

 「あの人はM気が強いんだよ。雑誌に書いてあることを信じるからね。ちょっとバカなんですよ(笑)」なんて言葉を聞くと、厳しい言い方にも取れるが、そうやって石川のことを話す時の池田はなぜか笑顔だ。それが池田のいう「1」なのだろう。

 「石川さんが背骨のレントゲンを撮ったら、蹴られすぎで真っ直ぐになってて。だったら、もっとへこまさせてやれって思うんだよ(笑)。やっぱりバチバチは本能でやるしかないんだよ。理性があるから本能を出せないんで、本能をぶつけてみれば、相手が返した時にそれが成立すると思うんだよ。俺が殴って蹴る分、石川雄規も来る。延髄斬りじゃないんですよ。延髄蹴りなんですよ。食らったら目がガーンと、とび出るぐらい痛いんですから。あの人は身体が重くて、バネもないくせにジャンプして延髄蹴りをやるんですよ(苦笑)。コントロールできないから、バコーンと顔面に来るんです」

★IMG_0215.jpg

 パンチ田原リングアナは「自分の子供にはこんな試合を見せたくない」と言いながらも、実際に試合を見ながら感動して涙をこぼしているという。池田と石川の戦いに象徴されるように、“見てはいけないものを見てしまった”“全ての人に認められたら、それはそれで違う”というギリギリの戦いがバチバチファイトなのだ。


【フーテン・プロモーションの行く末は誰にも分からない】

 4・27ラゾーナ川崎大会でバチバチは3周年を迎える。1月に行われたロイヤルランブルを制した大場貴弘と池田とのシングルマッチが既に決定している。

 だが、現在池田は右尺骨骨折で欠場中。普段の生活には支障がないが、ラリアットを打ったらすぐに折れてしまうのが現状だ。3月大会での復帰を目指しているが、大場とは前哨戦を行わず、3周年記念マッチで初めて対峙することを選ぶと、嘘ぶく。

 対する大場は以前に敗北を喫している石川修司へのリベンジが課せられた。2・24川崎大会の大事なメインイベントで勝利を飾らなければ、池田戦自体立ち消えになりかねない。

★ロイヤルランブル 075.JPG


 3周年はバチバチにとっても大きな岐路だ。
「将来どうなってしまうんだろうなって俺も思っている。なるようになれ、なんてね。でも、リングに上がると全てを忘れられる。その瞬間を味わうのが気持ちいいんだよ」

 そう語る池田だが、「旗揚げしてから続きをやるってなった時に3年やれればっていう部分があって。果たしてこのままずっとやって、食っていけるかといったらそうでもないじゃん」と複雑な心境を覗かせた。
「もういいんじゃねえかって。精神的にはきつくないし、肉体的にもきつくないんだけど、裏方をやっていると、楽しくて仕方ない。マッチメイクとか、大会の準備とか、映像の編集とか、楽しいよ。」

★ロイヤルランブル 593.JPG

 今後の方向性を見定めながらも、実際に3周年大会以降についてはまだ何も決めていないという。

「最後は石川vs池田じゃなくてもいいんじゃない。それを大場がやってくれれば、また新しくバトンタッチが出来ると思うし」

 ただ、バチバチのリングに最近、自然と流れが生まれているように、様々な人間たちの思いが集まることによって、このバチバチという異質な戦いも先へ先へと進んでいく。

★ロイヤルランブル 458.JPG

 「周りが終わらせないように持って行ってるんだよ。旗揚げ戦をやった時も1回で終わらせようと思ったけど、乗らなくちゃいけなくなっちゃったから」

 池田大輔はフーテンの寅さんと同じように、今後自分がどこに行ってなにをするのか決めていないし、実際どうなるのか想像も付いていないのだろう。ただ、これまでと同じように自分が思うまま進んでいくのは確かだ。そして、そんな池田のファイトが見られるのも、このバチバチというリングだけなのも確かなことだ。

 プロレス記者は最近の高レベルな攻防をよく「言語化不可能」と表現する。しかし、実際は細かく言葉を使っていけば、表現できない戦いなどない。だが、バチバチのリングに渦巻く情念と爽快感は、どんな難しい言葉を捻り出しても、的確に伝えることはできない。ぜひ一度生でバチバチを体感し、その激情を感じ取ってもらいたい。

★IMG_0218.jpg


【大会概要】
★大会名 :『BATI−BATI 13』 死ぬまでバチバチ、40過ぎたっていいぜぇー!!

★開催日時:2月24日(日)

★会  場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川)

【対戦カード】
《第一試合》 ★小坂井 寛 vs 吉川 祐太
《第二試合》 ★長井 満也 vs 森山 大
《第三試合》 ★原 学&澤 宗紀 vs 飯伏 幸太&フジタ“Jr”ハヤト
《第四試合》 ★木村 浩一郎 vs 佐々木 恭介
《第五試合》 ★石川 雄規 vs 臼田 勝美
《最終試合》 ★石川 修司 vs 大場 貴弘
※全試合バチバチルール・30分一本勝負
【e+扱い開始記念!フーテン・プロモーション池田大輔代表 インタビュー(前編)】
(取材・構成:『Gスピリッツ』村上謙三久)

★2 401.JPG

 この度、イープラスで“バチバチスタイル”《風天》フーテン・プロモーション興行のチケット販売を開始。 藤原組、全日本プロレス、バトラーツ、プロレスリング・ノアを経て、“バチバチスタイル”を実践するためにフーテン・プロモーションを設立した池田大輔がその代表だ。今回、販売開始を記念して、池田大輔代表に独占インタビューを敢行!この記事で“バチバチスタイル”とは何か?フーテン・プロモーションの方向性は何か?そして魅力は?〜を感じることが出来ると思う。さすれば、君も、ラゾーナ川崎プラザソル大会に行ってしまうだろう!

【大会概要】
★大会名 :『BATI−BATI 13』 
死ぬまでバチバチ、40過ぎたっていいぜぇー!!
★開催日時:2月24日(日)
★会  場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川)

★フーテン・プロモーション興行詳細(対戦カード)とチケットのお申込みはコチラ!


 4月27日(日)に神奈川・ラゾーナ川崎プラザソルで開催される3周年記念大会に向けて、激闘が続いているフーテン・プロモーション。その特異な“バチバチ”というスタイルは果たしてどんなものなのか?代表を務める池田大輔に質問をぶつけると、返ってきたのは意外な答えだった――。


【バカバカしいことを地味にやるのがバチバチ流】

      「俺も分からないですよ」
 池田大輔から返ってきたのはそんな言葉だった。

 最近、プロレス界では“バチバチスタイル”という単語をよく耳にする。打撃を豪快に打ち合い、避けることなくそれを受け止め、関節を取り合う。そんなスタイルをイメージしてのことだろうが、池田自身はバチバチの大会で配られたフライヤーでこんな風に語っている。

 「私事ですが、最近気になったことがひとつ。他団体でのプロレスの試合でバチバチっぽい試合をして、選手もマスコミも“これがバチバチだ”と言っていること。遺憾です。ちょっとだけ殴り合って、プロレスしたって全然駄目だよ。(一部略)便乗されても、粉骨砕身、バカバカしいことを地味にやっておりますが、どちら様もお楽しみくださいますよう、お願い申し上げます」

“ バカバカしいこと地味にやっている”。バチバチというスタイルを称するのに、一番しっくりくるのはこの言葉だろう。

 かつてU系の団体に見られた“シーン現象”と同じように、バチバチの観客は固唾を呑んで無言でリングを見つめている。激しい打撃の衝撃音が場内に響くと、「…ォォ」と声にならない声を上げる。関節を取り合う選手の吐息が激しくなればなるほど、場内のどよめきも激しくなるが、最後が衝撃的なフィニッシュだったりすると、場内は静まりかえり、ため息がもれることになる。池田は「原始的なのかな。その分、性格も出るしね。力道山の時代に観ている人のような感覚かもしれない」と語っていたが、心を素手で鷲掴みにするようなエネルギーがバチバチのリングにはある。

 「例えるなら、普通なら負けないようにガードしたりするけど、昔のケンカみたいにガードしないで殴り合って、“良かった良かった”って抱き合って仲直りするみたいな感じだよ」

 ノーガードで殴り合い、蹴り合う。至ってシンプルで、最近のプロレスに見られるような華麗な攻防にはほど遠いが、だからこそリング上では選手の激情が爆発する。

「それが快感だったりするんだよ。試合終わった後、みんな笑顔でしょ?」

 ボコボコにされ、顔面が腫れ上がっているのにも関わらず、試合後の選手たちは一様に笑顔で、感情が壊れてしまったように泣き出すことまである。そこには本能だけで戦ったという達成感があるのかもしれない。

 とにかくどんな文章で表現したところで、自分の目で直接見ない限り、バチバチの戦いの本質を伝えることはできないのだ。

★IMG_0210.jpg

【苦悩と迷走の先に見つけた答えがこのスタイルだった】

 池田は格闘技に傾倒するわけでもなく、だからと言って普通のプロレスにも馴染めず、どちらにも染まらなかった珍しいレスラーだ。学生の頃から強さへの憧れは持っていたが、それを枠にはめられることが極端に嫌だったという。

「俺って競技が好きじゃないんですよ。例えば、高校の時に柔道部にいたけど、型の練習をまったくしなかった。そんなのよりもバックドロップで投げたりしてたんで。最後の試合も反則負けだったし(笑)。投げられないで亀になったら、相手が上に乗っかって仕掛けてきたんです。“この野郎”と思って、“待て”と言われた時に相手を離さずに、そのまま立ち上がって背負い投げをやったら、主審にも怒られて、反則負けになったんですよ」

 そんな池田が魅了されたのがタイガーマスク。華麗さの裏側にある強さに惹かれたのだ。タイガーを追うことで池田はUWFと出会う。未だに「自分の中では一番」だという旧UWFのリングで、今度は後の師匠となる藤原喜明の存在を知ることになる。

 藤原の持つ関節技のテクニックに引き込まれた池田は、必然的に藤原の下でプロレスラーになることを選択した。
「実はもうプロレスを好きじゃなかった。だけど、自分は信心深いというか、1回プロレスをやろうと決めたら、絶対プロレスしかやらないと思ってた。やるんだったら、藤原さんのところに行こうって」

平成5年に藤原組に入門。プロレスラーとしての人生がスタートした。

 藤原組からバトラーツが派生し、そこでバチバチファイトが生まれた。地方の小会場で展開された激しすぎる戦いが専門誌でフューチャーされ、バトラーツという団体も後楽園ホール、そして両国国技館で大会を開くまで成長する。池田も石川雄規のライバルとして注目を集めるようになった。

試合2.bmp

 ただ、団体内のスタイルが広がっていくことによって、その過激なスタイルが中和されてしまい、池田自身は物足りなさを感じるようになる。この頃から池田の迷走が始まった。
 周りの思惑に踊らされ、戦いたくない相手ともやらされた。現状を打破すべく「ジャイアント馬場を倒したい」という思いから始まった全日本プロレス参戦。三沢光晴という人間と知り合ったことで、それがバトラーツ離脱、NOAH参加に繋がっていく。


 しかし、いつも池田は困惑しているように見えた。バチバチスタイルの試合がしたいのに、なかなか受け入れられない。王道スタイルを壊そうとハードコアな試合を仕掛けたり、逆に融合しようとも試みたが、うまくいかず、苛立ちだけが募る結果となった。

 そんな中で、2004年の8月に石川雄規と再会したのは運命だったのかもしれない。バトラーツの大会に出場した池田は、臼田勝美とのタッグで石川&原学と対戦した。

 原をKOした池田は、ここ数年一度も見せなかった満足げな表情で「自分にとって原点回帰だった。石川さんとはいろいろあったけど、あの人と戦うと試合で会話ができるんです」とコメントを残していたが、この試合こそ現在のバチバチを生む萌芽となった。

「あれがなかったら、そのままプロレスを辞めているだけだったと思う。もうプロレスを嫌いになってたけど、だったら石川さんとやって終わるかと思って。石川雄規が首が悪いと言ってても、“お前も俺と一緒に死ね”って道連れにしようと思ったんだよ(苦笑)」

 バチバチの旗揚げ戦は、当然石川とのシングルマッチになった。一大会で終わる予定だったが、そこには求心力が生まれ、バチバチという大会が継続していく力になっていく。

「もう道が俺にバチバチをやれって言っているみたいになってきてた」

インタビュー後編に続く!
★バチ4ポスター用 009.JPG
【大会概要】
★大会名 :『BATI−BATI 13』 死ぬまでバチバチ、40過ぎたっていいぜぇー!!
★開催日時:2月24日(日)
★会  場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川)

【対戦カード】
《第一試合》 ★小坂井 寛 vs 吉川 祐太
《第二試合》 ★長井 満也 vs 森山 大
《第三試合》 ★原 学 & 澤 宗紀 vs 飯伏 幸太 & フジタ“Jr”ハヤト
《第四試合》 ★木村 浩一郎 vs 佐々木 恭介
《第五試合》 ★石川 雄規 vs 臼田 勝美
《最終試合》 ★石川 修司 vs 大場 貴弘
※全試合バチバチルール・30分一本勝負