(C)K-1

人命救助の小宮山工介が都内で記者会見「格闘技の技で人命救助できて良かった。怪我を治して早く試合をしたいと思います」

7月14日(金)東京・新宿区のGSPメディアセンターにてK-1ジム北斗会館代表・小宮山工介が記者会見を行った。

 小宮山は12日、徳島県鳴門市の県道で交通事故の現場に遭遇。炎上しているトラックの窓ガラスをヒジ打ちで壊し、車内にいた男性を救出するなど人命救助活動を行い、鳴門市の警察署と消防署から表彰されていた。この日、改めて会見を開いた小宮山は救出活動の様子や当時の心境などを話した。

「格闘技の修行の一環として徳島市に少林寺拳法の先生がいらっしゃって、そこに伺う最中に交通事故の現場に遭遇し、救助に向かうことになりました。怪我人は自分を含めて4人いたのですが、幸い救助の甲斐あってか誰も命に別条はないということでホッとしています。

(事故現場を見た時は?)車とトラックが横並びになって炎上していて、すぐに事故だと分かり、そのまま走り去ることは出来なかったです。まず乗用車から一人救出して、続いてトラックから人を救出しようとしたのですが、事故の衝撃で鍵がロックされている密室の状態で、中に人が閉じ込められていました。僕も外からドアを開けようとしたのですが開かなくて、周りに大きな石などもなくて、とっさの判断で空手の肘打ちが出ました。

(肘を使ったのは?)肘は固いので、肘打ちだったらガラスが割れる感じがしました。自分で言うのもなんですけど…パリン!と見事に割れましたね(笑)。それで中の男性が這うようトラックから出てきて、僕と一緒にいた方と安全な場所に移動しました。

(C)K-1

(K-1ルールで肘打ちは禁止だが)僕の父親は空手の先生で、5歳からずっと空手の練習をしています。今はK-1のリングで戦わせてもらっていて、僕はK-1ルールの中で空手の技を使って戦っています。K-1ルールで肘打ちは反則技なんですけど、今回は状況が状況なので禁じ手を使ってしまいました(笑)。

 今まで肘打ちでレンガを割ったことがあって、角度は違ったんですけど、レンガを割った時の同じ軌道のヒジ打ちでガラスを割りました。
(人とガラスは違う?)対戦相手はその場に止まっていないので、動いている相手に当てるのとは感覚が違いました。止まっているトラックに技を当てるのは当てやすいし、100%の攻撃力で当てられることが出来ました。
(割る自信はあった?)自信というか…割るしかなかったですね。

(肘の怪我は?)タオルを巻いて肘打ちしたのですが、時間の経過と共に血がにじんできて、かなり血は出ていました。でも警察やレスキュー、消防の方の対応が早くて、怪我の心配はなかったです。切り傷を負ったかなと思ったくらいです。

(怪我の状況は?)10針ほど縫って、MRIを撮ったところガラスの破片が少し残っているということです。ただ肘以外に怪我はないですし、骨にも異常はないので破片を取り除いたらリハビリを始めようと思います。

(恐怖心はなかった?)ありました。やはり車両が炎上していたので爆発するんじゃないか? 爆発した破片が飛んでくるんじゃないか?という恐怖心がありました。でも格闘技の試合でも恐怖心はあるし、相手だけでなく『自分がやられちゃうんじゃないか?』という恐怖心とも戦っています。そういった意味では恐怖心の抑え方は試合と似ていたかもしれません。

(怪我で試合ができなくなるとは思わなかった?)正直ちょっと思いました。ただ最初は拳で割ろうと思って、よく考えたら肘の方が固いから肘で割ろうと思ったので、意外と冷静だったかもしれません。救出活動後、僕も救急車に乗って移動したのですが、緊張が解けてぐったりしていましたね。

(今回のように実生活で空手が生きたことはあった?)ありましたね。空手の技ではないのですが、中学生くらいの時に同級生と川遊びに行ったら、同級生が流されてしまって、その友達を捕まえて沖まで助けたことがあります。また僕が小さい頃にプールでおぼれたことがあって、その時は(空手家の)父に助けられました。

(救助から今日までどう過ごしていた?)たくさんの人から心温まる言葉をかけられたり、メールなど連絡をいただいています。自分のペースで連絡を返しているのですが、ものすごい量の連絡が来ています(笑)。そういったみなさんの気持ちはしっかりと受け取っていますし、うれしいです。ただ僕はファイターなので次は格闘技で見せたいです。

 今まで僕は相手を倒すため・自分が強くなるために格闘技をやってきましたが、その格闘技の技が人命救助に使用できて、格闘技やっていて本当に良かったと思います。僕は日頃から格闘技で社会貢献したいと思っていて、あまりしゃべりが得意ではないので、自分の行動で色々なことを見せていきたいです」

 小宮山は昨年9月のK-1スーパー・フェザー級世界最強決定トーナメントに出場し、一回戦でブラジルのパウロ・テバウに勝利するものの、足の負傷で準決勝を棄権。7月のKrush後楽園大会での復帰を予定していたが、怪我の回復具合が遅れていたため参戦が見送りとなっていた。

 会見に同席したK-1宮田充プロデューサーによれば「小宮山選手サイドとは9月18日のK-1さいたま大会で復帰戦を行う予定で調整をしており、内々では9月大会への試合が決定していました」とのこと。

 その矢先、今回の一件があり「試合が決まっている中で2人の命を救って、人として勇気ある行動だったと思います。肘の傷が癒えてから次の試合を考えたいと思いますし、治療の様子を見ながら9月に間に合うか? それとも11月になるのか?を考えたいです」と小宮山の次戦は早くても9月、もしくは11月になる見込みだ。

 小宮山自身「9月大会への出場に向けて準備していたところで、肘でガラスを割れるくらい仕上がって、コンディションもよかったです(笑)。腕の状況によってなので、はっきりいつ試合ができるとは言えませんが、早く試合をしたいと思います。一日も早く万全に仕上げて、もっといい状態で試合することを約束します」と早期復帰を目指している。

(C)K-1

 最後に小宮山は「しっかり怪我を治して万全のコンディションでリングに上がります。強い相手を用意してくださると思うので応援よろしくお願いします!」とファンにメッセージ。小宮山のK-1での活躍に注目だ!


小宮山工介
Komiyama Kosuke

国籍/日本
生年月日/1986年12月16日(30歳)
出身地/長野県上田市
身長/171p
所属/K-1ジム北斗会館
通算戦績/35戦29勝(12KO)6敗

空手道場を主宰する父の影響で幼稚園から空手を始め、数多くの大会で優勝を飾り「天才空手少年」と呼ばれる。2007年にプロデビュー。 2014年までに立ち技プロ格闘技で2つのタイトルを獲得している。
2016年からは、さらなる高みを目指し「K-1」のリングに参戦。
同年9月19日、国立代々木競技場第二体育館で行われた「K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級世界最強決定トーナメント」では、一回戦でパウロ・テバウ(ブラジル)を判定で下したものの、脚の負傷により準決勝は出場辞退に終わる。
2017年は未出場ながら、負傷箇所も完治し、近々再起戦が予定されている。
また、今年3月16日には、自身が代表を務める「K-1ジム北斗会館」を設立。
プロだけでなく幅広い層を対象とした地域密着型のジムを目指し、日々指導を行っている。

「K-1ジム北斗会館」
代表 小宮山工介
〒213-0022 神奈川県川崎市高津区千年1266-2 TEL.044-872-9971
https://k-1gym-hokuto.com/

◇K-1イベントスケジュール(2017.7.14現在)
・2017年9月18日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ

「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN 〜初代ウェルター級王座決定トーナメント〜」
・2017年11月23日(木・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ

「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN 〜初代ヘビー級王座決定トーナメント〜」
・2018年3月21日(水・祝)さいたまスーパーアリーナ(メインアリ−ナ)

「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN 〜(サブタイトル近日発表)〜」
※大会は都合により変更・延期・中止となる場合があります。


■大会名:K-1 WORLD GP 2017 〜初代ウェルター級王座決定トーナメント〜
■日時:9/18(月・祝)
■会場:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ (埼玉県)

■大会名:K-1 WORLD GP 2017 〜WORLD GP 2017 JAPAN〜
■日時:11/23(木・祝)
■会場:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ (埼玉県)


チケットの詳細はこちら

2017-07-14 16:58 この記事だけ表示


(C)Good Loser

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビュー@】
瑠輝也、過去最強の相手を倒して世界のトップファイターになる!「今回はトリッキーな技でも倒したい」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューA】
“ウェイ・ルイのライバル”ドン・ザーチーがやってくる!「瑠輝也選手に勝つチャンスは与えません」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューB】
佐野天馬、格闘技に対する覚悟が変わった!「ユン・チー選手に勝って自分の強さを証明したい」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューC】
ユン・チーが進化を遂げて戻ってくる!「リングは実力あるのみ。ローキックで佐野を立てなくしてやる」

【【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューD】
里見柚己、強敵ワン・ジュングァンとの対戦に燃える!「僕は強い選手と戦う方がワクワクしてくる」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューE】
“中国の武尊”ワン・ジュングァン、蹴りでKO宣言!「良い試合をすれば武尊との対戦に近づけると思う

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューF】
卜部弘嵩、圧倒的な強さで復活する!「Krushは復帰戦として最高の舞台。僕は間違いなく強くなっている」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューG】
“鉄腕”ジェン・ジュンフェンが打倒・卜部弘嵩に燃える!「パワフルなパンチでKOしてやる」

【【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューH】
小宮由紀博、すべてをぶつけて“中国最強の男”に勝つ!「勝負にこだわって命がけで戦います

【【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューI】
中国最強の男”チュー・ジェンリャンが遂に登場!「最高レベルのテクニックを皆さんにお見せします」

【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューJ】
渡部太基、もう一度ガムシャラに本能のままに暴れる!「相手が外国人選手になると燃えてくる」

【【Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜選手インタビューK】
ティエ・インホァ、中国の虎が渡部太基に牙を剥く!「獰猛な虎のように攻め続ける」



■大会名:Krush.77
■日時:7/16(日)
■会場:後楽園ホール (東京都)

チケットの詳細はこちら

2017-07-13 16:02 この記事だけ表示


(C)Good Loser

 「Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜」7.16(日)後楽園   7月16日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.77 〜日本vs中国・6対6全面対抗戦〜」の[日本vs中国・6対6全面対抗戦・第4試合/-67.5kg Fight/3分3R・延長1R]で渡部太基と対戦するティエ・インホァのインタビューを公開!

――Krush出場が決まった時の心境を教えて下さい。

「非常に嬉しかったし、エキサイトしたよ。もう待っていられない!早く試合をしたい!そんな感覚だね」

――Krushというイベントにはどんなイメージを持っていますか?

「Krushは日本だけでなく世界に大きな影響力のある、日本最大の格闘技イベントだと思う」

――格闘技を始めたきっかけを教えて下さい。

「父親が格闘技が大好きで、その影響で自分も徐々に格闘技が好きになったんだ」

――中国武術の経験などはありますか?

「小さい頃に伝統武術を習ったことがあるくらいだね」

――今の練習環境・状況を教えて下さい。

「対抗戦に出る他の選手と同じように大東翔クラブで練習していて、日々のトレーニングは、午前にトレーナーがついてフィジカル、午後はチームの仲間とスパーをやったり、先生からテクニックを教わったりしている。夜は更にパンチやキックのパワーを強化する練習をやる時もあるよ」

――インホァ選手は中国で“リトルタイガー”と呼ばれているそうですが、なぜそう呼ばれるようになったのか?

「中国で自分は“小虎(リトルタイガー)”と呼ばれているんだけど、元々、家で小さい頃から“虎子”と呼ばれていたんだ。そしてデビュー当初の自分の試合が非常に獰猛で相手に向かって行くスタイルだったことから、グゥオ・チェンドン先生(現GOHファウンダー)が“虎子”にかけて、このニックネームをつけてくれたんだよ」

――自分のどこを日本のファンに見てもらいたいですか?

「日本で活躍するためにはファイトスタイルも大事だと思うし、もっと重要なことは気迫だと思ってる。自分は中国人選手の気迫を持って、獰猛な虎のように常に相手を攻め続けるよ。パンチやキックのコンビネーションも得意だけど、もしかしたら突然の飛びヒザ蹴りが牙を剥くかもしれないから気をつけた方がいい」

――日本ではウェイ・ルイなど中国の選手が活躍していますが、刺激になっていますか?

「刺激というよりも誇りに思っているよ。ウェイ・ルイさんは中国の代表であり、ジムの代表であり、家族の一員だから、誇り高くまた嬉しく思っている。自分も今度の日本での試合で国家に栄光をもたらし、ジムの経歴に彩りを添えたいよ」

――対戦相手の渡部太基選手の印象を教えてください。

「とても強いファイターだと思うよ」

――渡部選手はどんな相手でも真っ向勝負して打ち合う選手ですが、それについてはどう感じていますか?

「確かに渡部は真っ向勝負するファイターだけど、ここ最近“沈殿”した状態なのかなと思っている。ただし誰もが知っている通り、沈殿が長いとそれは時に大きな爆発力を生む。だから対戦相手が誰であれ120%の準備をして試合に臨むよ」

――どんな試合・フィニッシュで勝ちたいと思いますか?

「自分の日頃の練習のレベルを発揮して、ファンのみんなが興奮するような試合をしたい。フィニッシュはパワーのあるパンチとキックのコンビネーション相手を倒したいね」

――対抗戦へ向けた意気込みを聞かせてください。

「興奮と嬉しさが相まって早く戦いたいという高ぶりを抑えきれないよ。必ず日本のファンの皆さんが満足するような凄いファイトをする。会場のみんなが満足するような華麗な勝ち方をするよ」

――日本で戦う上での目標を教えてください。

「試合に勝って、日本の選手の良い所を学び自己を高めて行きたい。今後もこのような試合にたくさん出場して、日本でチャンピオンになりたいと思う」

――日本のファンにメッセージをお願いします。

「自分を支持してもらえることに感謝している。皆さんにエキサイティングな試合をお見せできるよう、しっかりと練習して来日するから、楽しみにしていてくれ!」


【対戦カード】
[日本vs中国・6対6全面対抗戦・第6試合/Krush -60kg Fight/3分3R・延長1R]
卜部弘嵩(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
vs
ジェン・ジュンフェン(中国野狼クラブ/CFP)

[日本vs中国・6対6全面対抗戦・第5試合/-66kg 契約/3分3R・延長1R]
小宮由紀博(HEAVY CLASS)
vs
チュー・ジェンリャン(大東翔クラブ/CFP)

[日本vs中国・6対6全面対抗戦・第1試合/-67.5kg 契約/3分3R・延長1R]
渡部太基(Golden Globe)
vs
ティエ・インホァ(大東翔クラブ/CFP)



■大会名:Krush.77
■日時:7/16(日)
■会場:後楽園ホール (東京都)

チケットの詳細はこちら

2017-07-13 15:37 この記事だけ表示